※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘が夜3時間おきに起きて授乳してもらっているが、疲れておしゃぶり代わりになっていることが気になる。授乳で寝かしつけることが癖になるか心配。

あと数日で4ヶ月の娘、ここ最近夜ピッタリ3時間おきに起きるようになってしまいました。
睡眠不足でしんどくて、抱っこする気力が湧きません。
授乳すると静かになって寝落ちしてくれるので、前回の授乳からどのくらい時間が経っているか分かりませんが、授乳させてしまっています。
ぴよログで授乳時間管理していたのですが、それさえもする余裕なくて…。

授乳して寝かしつけていると癖になっちゃいますかね?
飲んでいると言うよりおしゃぶり代わりになってしまっていて気になるのですが、本当に何にもしたくないほど疲れてて😭

コメント

しゅう

睡眠退行ですかね💦
4ヶ月頃から頻回に起きるのが始まることが多くなるかと思います😢しんどいですよね💦

授乳寝かしつけは癖になるかと思います!
赤ちゃんは寝る時の記憶とか耐性を覚えててそれがなくなると起きる事があると聞いたので、授乳で寝落ち→ママの授乳じゃない!で起きるかと、、
ただ、まだ夜間授乳したりする時期だったりするので耐えるか考えものですよね💦
抱っこで寝かしつけだけはお勧めしません!!

私は上も下も2人とも離乳食2回食になったら夜間断乳しました!!
そうしたら夜中起きることがグッと減りましたよ☺️
ちなみに下の子は6ヶ月で夜間断乳しました!
今がしんどいんですよね💦
分かります💦疲れ切りますよね、、、

• きなこもち

きなこもち

返信遅くなってしまい申し訳ないです😖
    完母だったのですが、寝る前だけミルクにしたところ朝までぐっすり寝てくれました!笑
    おっぱいの量足りなかったから起きてたのかな…って感じです笑

• 4月19日