※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の暇について相談です。授乳で忙しく、お出かけや習い事はできません。子どもが大きくなると暇になるのでしょうか?

育休中って、暇ではないですよね…???
第一子の新生児期がそろそろ終わりそうなママです
ネットとかで育休中暇だからお出かけとか習い事とか勉強とかしてる方を見かけるんですが、
この1ヶ月過ごしてみてとてもそんな時間を割ける生活ではありませんでした……
三時間おきの授乳で混合なので片付けをして少し一息ついたらもう次の授乳時間です😂

暇と仰る方はお子様があまり手がかからない方なのかな??と思うのですが、
月齢が上がると暇だなぁと思うこともあるんでしょうか??

コメント

ママリ

うちは2人とも、昼間は授乳さえすればぐっすり眠っていたし、
その間に家事も済ますことが出来てかなり暇でした(笑)
私はもともと専業主婦だし、暇には慣れてるんですけどね😂

こんこん

夜通し寝てくれるのでつかまり立ちくらいまでは確かに「楽…!」と思っていましたが、歩き始めるようにってからは目が離せなくなりあの時の楽さは何処へ…?といった状況です😂

元々出不精+運動しないので体力無く、今では少し散歩するだけで疲れます。
育児しながら存分に体を休めてます_(:3」∠)_

私も資格を取るぞ!と意気込んでいたものの、そんな時間は今も無いです😂
だらけ癖が染み付いてしまったのが理由ですので、自分を律して育休中も過ごせる方なら「空き時間」を「休み時間」にせずきちんと自分の勉強時間にあてられるのではないのでしょうか。

私には無理でした😂

ままり

1人目か3人目とかでも変わると思います!
1人目の最初の1ヶ月は本当に大変で、ずっとお世話していた感じでしたが、3人目となるとお世話はささっと終わらせてゆっくりする時間かなりありました。
よく寝る子だとさらに、暇というか自分の時間も持てると思います。ずっと抱っこしてないとだめな子もいますし、本当それぞれですかね。

二児のママ

私的に仕事と育児してるよりは断然
育休中の今が楽だし暇です(笑)!
別に手がかからないわけでもいですが🙂‍↔️

ペコラ

暇というと語弊があると思いますが、今にして思えば、あまり動かない、寝返りを打たない時期の方がお出かけしやすかったと思います。
例えば座敷席でご飯を食べるのにも、床に寝かせてても勝手にどこか行かないので…。
これが自分で動き出すとそうもいかないです😅
なので時間があるというより、後々に比べれば動きやすい、と私は思います!

さくら

私は上の子の時も下の子の時も暇だと感じたことはなかったです!2人ともよく泣く子&私にべったりで泣きながら足元に常にいたので家事進まずで、暇だと感じたことは一度もなかったです😂

よく寝てくれる、1人で遊んでくれる等で子によるのかもしれないですね😭

はじめてのママリ🔰

全然暇じゃありません😭😭
新生児の時は泣くか寝るか
今は寝返りしまくって寝返り返りできなくて泣きまくりです😭
昼寝も数十分刻み😱
ミルクの遊び飲みばっかりで全然飲まないし😭😭

でも赤ちゃんによるんでしょうね💦

ままり

新生児期は暇とは思わなかったです!
3時間なんてすぐに経ちますし、授乳→寝るまでも2時間くらいかかるので😅

私の息子は2ヶ月なったくらいから夜通し寝るようになり自分の余裕も出来てきて、まだ今は寝返りもしてないので授乳終わって泣かなければ目の届く所に寝かせたりたまに遊んだりするくらいで暇だ〜と感じる時全然あります😂
授乳間隔も今は4時間と空くようになったのもありますね。
今のうちに外食も割と色んなとこ行ってます!(ソファー席、座敷、ベビーカーで行ける所)

はじめてのママリ🔰

こればかりは子どもの性格によると思います!授乳間隔も違いますし、よく寝る子もいれば、よく泣く子もいるので💦

はじめてのママリ🔰

暇の基準が違う人っているので、そうかなーと
5分でも10分でも空き時間があれば暇って思う人もいれば、1日以上開かないと暇だと思わない人の両方いると思うので。

人によっては2.3分でも勉強し始める人とかいますね🤣

はじめてのママリ

まとめての返信すみません🙇🙇
いろんなお子さんの性格や寝る子ねない子、
月齢にもよるんですね!
中々周りの人に聞けなかったので参考になります😆