※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレー(または診断あり)のお子様がお友達に手を出した時の対応について質問です。子供が落ち着いて理由を話せない場合、どう対応すれば良いでしょうか?親としての対応や子供への伝え方についてアドバイスをお願いします。

発達グレー(または診断あり)のお子様がいらっしゃる方に質問です。
親の見ていない隙に子供がお友達に手を出した時、どのような対応していますか?
もうすぐ4歳の子がいますが泣いていたり、落ち着いていない場合理由は話せないし、落ち着いた頃に聞いたところでなんの話だかって感じです。
相手も泣いていたら私も慌てふためいてなんて事をしたんだ😨とカッとなってしまう事もしばしば。
恥ずかしながら、ゆっくり理由聞くとかできずにいます。

親としてお友達や親御さんに謝るのはもちろんですが、その場、その後で子供にはどう対応していますか?
話したところで覚えているのか、理解してるのか変わらないですがとりあえずあれはダメだったよと伝えるのが良いでしょうか?

コメント

ハンギョ〜🐟

上の子が軽度ですが診断ついてます!
あの子が娘に先に手を出してきたとしても同じことしちゃったら娘も悪くなるんだよとずっと教えてます😭
女のコの場合悲しい気持ちとか感情で伝えると伝わりやすいと聞いたので上の子が4歳くらいの時は悲しい気持ちになるでしょ?って聞いたりしてました😭
理解してるかは分かりませんがとりあえず叩いたりはダメだということは口酸っぱく教えてました😭

• ママリ

ママリ

とても良い伝え方ですね。
    先にやられても同じ事をしてはいけない、私もそう伝えてみます。
    いつも慌ててなんて言ったらいいのか、どう伝えたらわかってくれるのか悩んでいましたが参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 4月17日