※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

年長の息子がサッカーと公文をしており、勉強面で不安がある。公文やECCに通わせている子が多く、焦りを感じている。他の親の対応を知りたい。

年長の息子がいます👦🏻
習い事は園の課外授業で週2サッカーをしています⚽️
こども園の為、1号・2号園児半分くらいで
その中でもECC、公文に通わせてる子がとても多いです✏️
1年後には小学校入学の為、勉強面での不安があります💦

本屋さんで公文のワーク、ひらがなとすうじ を
毎日3-4枚していますがとりあえずこのままのスタイルで
様子見る感じで大丈夫でしょうか😭?

周りがお勉強に力を入れてる子が多すぎるので
なんだか無駄に焦ってしまってて(笑)
本人は公文もECCも行きたくない!と言ってます😂

皆さんのお子さん、特に年長さんの居るご家庭のかた
何かしていますか🥹✏️?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が年長ですがサッカーとECC習ってます!

長男は年長の時はなにもやっていませんでした💦
スマイルゼミくらいです!

公文のワークとか毎日やられてるなら十分かと思います😊

はじめてのママリ🔰

保育園では勉強をしないので、家でやっていますよ😊
一応Z会をしていますが、終われば市販のワークをしています。
上の子も同じようにして、ある程度やっておいたからかスムーズに1年生の授業に入れましたよ💡

ろ

運動系はスイミング、お勉強系はこどもちゃれんじ+市販のワーク4冊くらいを毎日1ページずつやってます☺️
第一子だからどれくらいやれば良いか不安ですよね😂

はじめてのママリ🔰

公文やってます!
ただ宿題に追われるので本人のやる気がないと親も子も地獄だと思います😂

家で毎日ワークをしているなら十分だと思います🙆‍♀️
入学に向けては学力よりも「長時間座って机に向かえる」という練習が大切だと思います😊