※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

引っ越し前にネットで転出届を出したいです。子供手当や印鑑証明も必要なら、案内があるか心配です。市役所は遠いため、手続きの流れがわかりません。教えてください。

赤ちゃん連れての引っ越ししたことあるかた🥺
転出届をネットでした方🥺

月末に引っ越しを控えています!
転出届がネットでできるみたいなので夫に
頼もうと思ってるんですが子供手当や印鑑証明なども
転出届を出せばなにか案内や指示があるんでしょうか?💦
市役所も遠く子供連れていくにはハードルが高いので
ネットでしたいんですが流れがわからなくて💭

ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ついこないだ転居届出しに行きました!
家購入し必要書類の中に印鑑証明もあったので、それは調べて夫がしてました!
その後役所の人からマイナンバーと福祉医療費受給資格者証の住所変更・児童手当の変更手続きをするよう案内されました!!
住んでいる地域の役所に電話して必要手続きを聞いてからネットでしてみてはどうですかね🤔?

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    聞いてみます🌟

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

マイナポータル?でやりましたー!
やることリストみたいなのが見れたので分かりやすかったですが、地域によるかもしれませんが児童手当とか医療費助成などの手続きはネットでは出来なかったので、結局市役所には行きました😂

• 🍑

🍑

マイナポータルのアプリ落としました!
    そうなんですね🥺
    市役所に聞くと児童手当とかもネットでできるとは言われたんですが結局マイナンバーのパスワードがわからなくて…😂
    ロックかかったらこわいので進めず…
    夫にしてもらいます。笑笑

• 4月17日