※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
住まい

保育園申し込みで、離婚後に子供とアパート暮らしを考えています。別の市の保育園申請は可能か、シングルマザーの場合は話が通りやすいでしょうか。

保育園申し込みについての質問です。

2人目出産後半年〜1年くらいの間に離婚予定なのですが、出産して落ち着くまでは実家にお世話になるつもりです。
ですが実家にずっと居るつもりはないので半年〜1年くらいで子供達と3人でアパート暮らしの予定です。
住むなら実家がある隣の市に住もうと思っています。

まだ家や保育園の申請はしていないのですが、出産後すぐ申請したいです。住んでいる市が違う住所の場合でも今後住みたいと思っている市への保育園申請は可能なのでしょうか?
籍が抜けてシングルマザーなら話が通りやすいでしょうか

自分なりに調べて見ましたがイマイチよくわからなかったので同じような方いたら🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

条件が違うのと、自治体によって違うと言うのは大前提ですが、○月にこの市に引っ越し予定だと伝えれば申請できましたよ!
引っ越し後に本当に引っ越した旨の話と住民票提出がいりましたが!
引っ越し予定の市に話聞きに行くのが早いとは思います!

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもですが、
転居予定であれば違う市の保育園に申請可能ですよ✨
ただ、転居する予定の賃貸契約書の写しなどが必要になります。

ゆちゃん

教えてくださりありがとうございます!住みたい自治体に聞いてみようと思います💫
色々手続きありそうですが頑張ります😤