※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳と2歳の年子を育てる主婦が、家庭保育で毎日のストレスに悩んでいます。子供との時間と家事のバランスが難しく、怒鳴りすぎてしまい自己嫌悪に陥っています。どうやって折り合いをつければいいでしょうか。

1歳と2歳の子の年子を家庭保育で育てています。
年子で家庭保育の方はどういう風に毎日を過ごしているのでしょうか。
テレビや動画を見せっぱなしは良くない、ご飯は手作りの方がいい、また私似性格上部屋が散らかっているととってもイライラします。
家はいつも綺麗でご飯も栄養を考えた食事3食の生活をしていて(食べてくれませんが)、だけどそうすると子供と遊ぶ時間が全くないしイライラして子供たちに怒鳴って過ごしています。
2歳の子は色々もう理解して私がイライラしていると本人は悪くないのに「ママごめんね」と謝ってきます…いろんな事に耐えられず泣いていても自分のせいと思うのかよしよししてくれて大丈夫?ごめんね?と言ってきます。
こんな小さい子にそんなことを言わせてしまう自分が不甲斐ないです。毒親はいない方がいいと思うのであまり記憶に残らないうちに居なくなった方がいいと思うのですが勇気も出ません。
年子家庭保育はどうやって折り合いをつければいいのでしょうか。私がやはりまともな親ではなく普通は怒鳴らず仲良く過ごして家事もできているのでしょうか。

コメント

ゆるり

同じ歳の差年子です。今上の子は幼稚園行ってますが、その頃家庭保育をしていました。どこか手を抜いてみたら少し楽になりませんか?完璧な母親じゃなくて大丈夫です。うちは部屋も汚いですし、ご飯も大したもの作りません。惣菜の日があってもオッケイです!家にずっと居ると気持ちも塞がってしまいます。支援センター行ったり一時保育も利用してました。