※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
その他の疑問

赤ちゃんのヘルメット治療について、パートナーの協力について相談中。待合室での出来事やSNSでの反応、自身の決断などに不安を感じている様子。男性の意識についても疑問を持っている。

ヘルメット治療している方
ご主人は治療に協力的ですか?

先日初診に行ってきたのですが、待合室で同じく初診で頭の形外来に来たらしき赤ちゃんとご夫婦がいました。
ママさんがヘルメット治療した方がいいのか悩んでて、どうする?とパパさんに聞いてるみたいでしたが、パパさんがママさんに向かって「大変なのは◯◯(ママさんの名前っぽい)だから。◯◯がやるんだろ。別にどっちでもいいよ」と投げやりな感じでした😞
悩んでるママさんに痺れを切らし始めたのか、パパさんがどんどんイライラしてきてて「じゃあ考えますって言えば?言おうか⁉︎」と言ってて、待合室で喧嘩すんなよ…と思いました😖

Twitterでも頭の形外来で調べてたら、お子さんがいる男性のアカウントが「ほんとに必要なのかね?」と呟いてたりしましたし、実際うちの夫も「本当にやらなきゃいけないの?」と後ろ向きです。

3D撮影もしてもらって、重度の短頭症とわかり治療できるのは今だけだし親の自分たちがなんとかしなきゃいけないから、と独断で治療に同意して治療費も払ってきましたが、、

男の人ってあんまり赤ちゃんの頭の形とか気にならないんですかね😖

コメント

みく

ヘルメット治療まではしていませんがままり🐻さんの気持ちが以前の自分と同じすぎてコメントしてしまいました😢
息子も2ヶ月の頃にかなりの斜頭、短頭症と気付き、一旦枕を購入し様子を見ることにしたのですが、その時にもっと早く気付いてちゃんとした枕で寝かしてあげれば、、と後悔していました😢
旦那に話すとふーん、そんなに??みたいな感じで、、😤枕も自分の財布からお金を出しましたが高くない?みたいな、、
旦那自身も絶壁で嫌だって言うてる割には息子にはなんも思わんのかい!と心の中でブチ切れたことを思い出しました

父親ってやっぱり自分が1番なんですかね😩
しんどいことやお金かかることをしなくても困るのは自分じゃないからきっとやりたくないんでしょうね、、
いろんな場面で旦那との温度差感じて嫌になる時が多々ありますがやれることはママがやってあげる!旦那は知らん!の精神で挫けず頑張っていきましょう😭
お子さんが綺麗な頭になってくれることを祈っています🥹🤍

• ままり🐻

ままり🐻

コメントありがとうございます😭
    ヘルメット治療自体自費でそれなりの費用しますもんね😖💦
    なんだか母親側ばっかり子供のことで心配ごとが多くて、、
    なるべく将来子供が悩むことがないようにしてあげたいですよね😭
    治療がんばります!

• 4月17日
ぴ

ヘルメット治療中です⛑️
旦那にずっと頭の形やばくない!?って言い続けてたけど、特に気にならないと。何ヶ月も私1人悩み続け、、旦那に相談するもまたその話!?となるレベルでした😅実際測定したら中等度だったので、そのレベルだと旦那的には本当に気にならなかったんだと思いますが。正直夫婦共に頭の形はよくないです。が、四六時中対策するのにも疲れ果てて、👩🏻やっていい?👨🏽やるならやるよ?で始めました。ヘルメットに関してはほぼ私です。旦那はヘルメットを外すのみ。調整に行くのは一応運転してくれています。開始1ヶ月半、丸くない?もうよくない?ってずっと言われてます😂

• ままり🐻

ままり🐻

そうなんですよね😭うちも、絶壁だよね?ってずっと言ってたけど夫は気にならないよの一点張りでした…
    始めちゃえば協力してくれると信じてがんばります!ありがとうございます😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは夫の方がヘルメット治療に積極的でしたので、毎日のヘルメット洗浄、診察の付き添いはやってくれています!
とはいえ、ヘルメット治療中の赤ちゃんと向き合う時間の多くは母である私です。湿疹がでていないか、ズレていないか等々やっぱりよく見ているのはお母さんなんですよね。

ままり🐻さんのご主人の協力と理解は必要だと思います。ままり🐻さんがいないときでもヘルメット込みでお世話してもらわないと困りますものね。大切なお子さんのことですので、頭の形の大切さを一緒に理解してくれるといいですね✨ネットに書き込むのはよく知らない人たちだと思うので、スルーしたいところですね👍

お子さんの頭が素敵なまん丸になりますように✨

• ままり🐻

ままり🐻

素晴らしいです😭👏
    そうですよね、結局はほとんど全部私がやるんだろうなという感じですが、せめて理解は得られるように根気良く必要性や効果を説明していきたいところです🥲
    きっと綺麗なまん丸になったらやってよかったと思えますよね😌
    ありがとうございます!頑張ります!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子やってますが、言い出しっぺは夫です🤣
産まれた日から向き癖が酷くて絶壁プラス右側がへこみまくってました。
髪の毛がふさふさなのでパッと見はわからないですが、風呂に入ったらすごかったです。

初めは4ヶ月頃に やろうや と言われたんですが金銭的になぁと断念。枕やタオルなどで左を向くようにしてましたが、6ヶ月で結局やることに。

レベル3だったのでやるしかないかと私もここで腹を括りました(笑)

通院には着いてこなくていいよと言ってますが今のところ全部来てくれて、
私も仕事が始まったのでコンゴの通院は交代ばんこでと決めてます。

夫は稀なんだろうなと思うぐらい、育児に積極的で、一時期パパイヤ期もありましたが、今ではママよりパパな娘です!そんな男親もいます🤣