※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の方への感染症対策について、上の子との接し方で悩んでいます。どこまで気をつければ良いか分からず、ストレスを感じています。神経質にならずに済む方法はあるでしょうか。

上の子いながら妊娠中の方に質問です。

感染症対策どこまで気をつけておられますか?

上の子1歳半です。なので正直清潔もクソもありません😭

できる限りのことは気をつけてます(食べ残しは食べない、食器は共有しない、おむつを替えたら手を洗うなど)

ですが、私が食べてるものを欲しがってわざと自分のスプーンを私の食器に突っ込んできたり(残りは食べないようにはしてます)、寝てる間に顔にキスしてきたり、オムツの中に手を入れてそのままあちこち触ったり…

どこまで気をつけたら良いのか分からず鬱になりそうです…

一応サイトメガロウイルスの抗体はあります。
よくわからない風邪をもらってしまうことも…

今も息子は風邪を引いてて、何故か鼻水が出てなくてもフンッとわざと出して手で拭いて私を触ります…

上の子いながらの妊娠、大変なのはわかってたけど、ここまで病むと上の子に対してイライラしてしまって、私を病気にさせたいの?とか思ってしまいます。

神経質になりすぎずに済む方法はあるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子小さい時期の妊娠は伝えても分からないので大変ですね💦
うち上がもう年中で今妊娠中ですが
ある程度これはダメ、あれはダメと伝えれば理解してくれるのでまだマシですが
集団生活始まってるがゆえの感染症対策は本当にきついです💦
すぐなにか貰ってくるので😰
とりあえず少しでも怪しいなと思ったらすぐ対策しないと
酷くなられたら嘔吐物の処理とかも大変なので😔

サイトメガロも貰わないように
息子が触ったものは一切食べてません💦
今花粉症があるのか、寝ながらでも顔に向かって咳してくるので本当に厄介です😰

上

上記に書いてある(の物)1個もやってないしむしろやってます笑
食べ残しは私の好物なら食べちゃうし娘の好きな物はそのままお箸で口にいれさせたり、、、
神経質な部分もあるんですけど気にしないようにしてます!
キリが無くなるので、まあいいかをモットーに😂

mami

私はほとんど気にしてませんでした!逆にしなさすぎだったかもと今になって反省してますが💦
神経質になりすぎるのもストレスでお腹の子には悪いと思うので、手洗いうがいなどして、外出時にはマスクをするを徹底して楽しくマタニティライフ楽しんでください😊
すみません💦ズボラな意見で💦

はじめてのママリ🔰

私はトキソだけ気にしてるのでお散歩や公園行く時に大量の除菌シートと自分用のアルコールスプレーもってってます!
あと手洗い!それだけです🤣

自分の持ってるごはんをちぎって私のお口に入れてくれたりストローマグも口に突っ込んできたり...
夫と娘がコロナやインフルになってもなぜか私だけかからなかったので、もういいやってなりました〜!

ままり

家から出なくても風邪ひきますからね〜!気になるなら常にマスクをつけて長袖の上着を着て、触れる時は素手が気になるならビニール手袋などを着用、食事の時間を一緒にしない、寝る時はパパと一緒でママ別室などできることはありますよね。
どうしても気になってしまい、子どもにめちゃくちゃ苛立つくらいならばもうやれるだけのことをやっても良いのかなと思いますよー!😊

私は子どもが病気の時はマスクをつけるとか最低限の対策+外に出ていろんな病気をもらわないようにするって感じでした。
それでも毎月熱出して病院に行ってましたからね😂自分が気が済むだけの対策しかないと思います😫