※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のおしゃぶりや指吸いの癖をやめさせる方法について相談です。

子供のおしゃぶりや指吸いなど、癖があった方
どうやってやめられましたか?

赤ちゃんの時からガーゼを噛むのが好きで、
それを噛みながらセルフねんねする子だった
んですが、2歳になった今でも眠くなったり
機嫌が悪くなるとガーゼを要求され、
それを噛んで寝ます💦
すぐにビチョビチョになり、新しいガーゼを
要求され、洗い替えがなくなったら手がつけられない
くらいに機嫌が悪くなるので、なんとかして
もうそろそろやめられないかなと思っています。

コメント

まぁまぁさ

ウチも長女が赤ちゃんの頃からヨダレを拭くのに側に置いておいたガーゼ、
次女と長男は指しゃぶりがクセです💧
長女は今でも手触りの良い物なら口元に当てて安心するのか、口元にタオルなんかでも最近まで良く持ってました💦
次女はさすがに指しゃぶりはなくなって、その名残で指を口元にやるので「指!」と目にする度に注意してます💧
長男も歯医者さんでも段々噛み合わせがズレてきてるので、少しずつ止めさせるように持っていきたいですね〜とは言われてます💧

すみません、特に強制的に止めさせるということはせずに注意ばかりなのですが、
次女や長男には、汚い手で指を口にやるからバイ菌が体の中に入って熱出たりするんよ⁇と口酸っぱく言ってます💧
それが恥ずかしいことだと本人が思わないと止めないんだろうなと若干諦めてはいるんですが、面倒くさいんですが目にしたら絶対注意してます💦
根本的な解決法でなくてすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

子供って何かしら安心できる癖ありますよね😣
    私たちもガーゼあれば楽だったので赤ちゃんの時は与えてしまい、まぁいつか気持ち悪くなってやめるだろうと思っていたのですがなかなかでした😓
    ほんと、歯並びも悪くなるのでやめてほしいんですよね😞
    大きくなって恥ずかしい・意識するようになる、とやめれるんですかね😭
    今日朝から何度も、新しいのー!!とねだられ、そんなに何回も洗濯してられないのでないよと言ったらめちゃくちゃ機嫌悪くて疲れ果てました😮‍💨

• 4月17日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

分かります、赤ちゃんの頃のクセってなかなか取れないですよね😂笑
    一時期しまじろうのパペットを四六時中持ってて、いつも行くスーパーでも持ってたら、
    ウチの子は寝る枕を持ってないとダメで、それがヨレて新しいの買った時すごく大変だったとか、
    一時預りでお世話になった保育所では、好きなカバンがあって、それをしょっ中持ってないとギャン泣きとか、
    いろんなお子さんがいるんだなと思いました😅

それないとダメー😫💦💦って言ってるウチはしんどいですよね😢💦💦
    そのウチお気に入りの物がなくても楽しいことがあると理解してきたら、もうそれどころでなくなるのでいつかは卒業するとは思うんですが…
    とりあえず1日1枚で、替えのガーゼはないよ!位な感じからどうでしょう⁇
    それベチョベチョにしたらもうないよ〜
    的な約束事からはダメですかね😅⁇

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

いろんな癖の子いますよね😅
    大人でも癖はありますもんね。。
    なかなかやめられないのも理解はできますが😮‍💨

もうこれ使ったらないからね!と言って渡しても、また少し経ったら新しいのー!と泣いて暴れます😞
    だいぶ言葉は理解できるようになっているので、最後だからねっていうと、うん!って返事はするんですが、欲しているは時もう頭は新しいガーゼしかないんでしょうね😭
    困ったものです。。
    どうしてもやめさせるならないと言い切って少しずつ忘れさせるしかないですよね😞

• 4月17日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

少しずつは理解してくれても、その時の気持ちが爆発しちゃいますよね🥲💦
    ウチの真ん中の子も未だに返事だけはいいんですが、いざとなるとギャーっとまだなります🤣💦

私は気を逸らすのが下手クソなので泣かせてばっかりですけど💦、段々ガーゼの存在を忘れる位の何かが出てくるといいですよね🥲💦

本当に止めさせるとなると、ママリさんは大変ですがもうない!と言い聞かせるしかないかな、と思います💦

• 4月17日