※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

4歳以上の歳の差があるママさんからの質問です。下の子が体調を崩しやすいと聞きますが、実際はどうでしょうか?個人差もあるようです。

お子さんたちが4歳以上の歳の差があるママさん

体調を崩しまくるのは下の子の運命とよく聞きますが、実際に下のお子さんよく体調崩しますか?
うちは長男が保育園に行ってますが、この年齢になると体調を崩すことも少ないので、そのおかげか下の子もまったく体調を崩しません。
歳の差が大きいことの利点ですかね?😆
運命と聞いていて、新しい電動鼻水機を出産祝いにリクエストしたのにまだ活躍の機会はなさそうです笑

長男が0歳のときは保育園に行っておらずたいして出かけてもいないのに毎月のように風邪をひいていたので個人差もあるのは思いますが、みなさんのお子さんはどうなのかなーと思って質問しました!

コメント

ひじき

うちは下の子生まれてインフルエンザに2回も掛かりました😱
生まれたばっかりなのに可哀想と思いました😭😭

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    インフル、しかも2回なんて😱
    すごい心配されたでしょうね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

上も下も全然体調崩さないです😄
やっぱり上の子の体調が安定してるのと、接する時間が少ない(学校とかに行ってるので)のが大きいと思います🙆‍♀️✨

下が幼稚園に入ってからは園から貰って来て病気になることはありましたが、それも上の子にも移らずで、入園数ヶ月したら病気ラッシュも終わり、そこからは2人ともほぼ安定してます☺️✨

• はちぼう

はちぼう

確かに!歳の差近いと2人とも自宅保育という方も多そうですが、歳の差離れてると接する時間は少ないですもんね😳
    めちゃくちゃ理想の流れです✨
    入園後はもちろん覚悟してますが、ラッシュ期間も短いといいなぁと思います。

• 4月17日
ゆちゃん

上の子が風邪引いて高熱でも
インフルでも下の子にうつりません😂
うつったのも普通の風邪が
2回くらいです☺️
上の子も寝室で大人しく隔離されて
くれたり4歳過ぎると理解力も
ぐっと上がるおかげですかね😌

• はちぼう

はちぼう

確かにそうです!下の子が新生児のときに上の子がアデノになったのですが、隔離できたのでうつらずでした。こちらの要求が通る年齢というのもおおいに関係ありますね✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

末っ子0歳の頃は、幼稚園の上の子から毎回風邪もらい、鼻水吸引器が大活躍してました。でも末っ子1歳半くらいから、上が風邪引いても末っ子は薬飲まなくても大丈夫なくらい軽症で済んでます😀 

• はちぼう

はちぼう

やっぱり吸引機活躍してたんですね😂✨
    でも1歳半から軽症で済んでるのはすごいですね😳

• 4月17日
マリリ

5歳差です🖐️

めちゃくちゃ下の子、風邪とかもらいます😅

上の子は確かにもうあまり風邪引かなくなりましたが、やっぱり軽い風邪でももらうと下の子に確実にうつります💦

鼻水吸い取り機、活躍しています🤣

• はちぼう

はちぼう

風邪もらっちゃうんですね😂
    うちの子もまだまだ油断はできないので、吸引機はいつでも準備万端です🤣👍

• 4月17日
あかり

上がインフルエンザになったとき、完全隔離生活していたので赤ちゃんは無事でした。
赤ちゃんって3か月未満でインフルエンザだと入院になるみたいで、無事で良かったです。

コロナには下の子、かかりました。上の子→母親→赤ちゃんで感染したと思います。大人も微熱しかでないのでコロナだとは気がつかず💦赤ちゃんだけ高熱がでました😭コロナだったから赤ちゃんも入院にはなりませんでした。

なので、うちは連動して体調崩すのは半々くらいですね。

電動鼻すい機は上の子で沢山つかいましたが、下の子はまだ使ってないです。兄弟でもきっと個人差ありますよね。

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!ただの風邪でも心配なのにインフルもコロナも怖いですね😱
    みなさんのコメント読んでるとほんとうに個人差あることがわかりました✨

• 4月17日