※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、2歳1ヶ月の子どもが食事を拒否し、欲しいものを与えるまで泣き叫ぶ悩みです。下の子も影響を受けてしまうため、どう対処すればいいか教えて欲しいです。

2歳1ヶ月の子がいます!最近ご飯を出して自分がその時に食べたいと思うものぢゃなければ「イヤイヤー、ジュレ、ジュース、アイス」と泣き叫びご飯を食べません💦とりあえず椅子からおろしますが自分が欲しいものをもらえるまで床に寝そべって足をバタバタしたり頭をぶつけたりしながら泣き叫んでます💦下の子も上の子が泣くとつられて泣いてしまうのであげるのはよくないとわかってるんですがついついあげてしまったりテレビを見せたりします😓
同じような経験がある方どうされてますか😭?教えてください💦

コメント

☺︎

そのまま泣かせてますね😂あげたら、泣けばもらえると覚えるので「じゃあお腹空いたら食べてねー」って声かけて泣かせてます😌その間は上の子と距離をとって下の子を抱っこしたり👏🏻泣いたらもらえるとわかってるのでご飯拒否して泣きますしね🥹お出かけした時に食べようとか、ご飯食べたらおやつで食べようとか、今は食べないけど食べられる時はくるよって感じで声かけてます😌ずっと泣いてればお腹空いてそのうち食べ始めてました😊一口でも食べ始めたらベタ褒めして、「ご飯食べられたらおやつも食べられるね」って言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    うちの子は床ぢゃないところに置いてもわざと床のところに行って寝転びに行ったりいきなり後ろに倒れたりするので見守っててもなかなか怖くて💦下の子抱っこしながらの時は動きにくいし💦
    でも泣くからやるのはダメですもんね😓頑張ってみます!

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

2歳なら倒れたり転んだりもそんなに気にしてないです😂受け身も取れますし、頭打ったら痛いこともわかってるのでそのうちやらなくなります☺️我が家はマットもラグも敷いてないので全部床ですが、泣いててもそのままですね😂💦わざと床のところに行くのはママに心配してもらいたい、かまってもらいたいって気持ちが見えます☺️
    頭打ったら痛いからねーって声かけて、あとはもう見ないふりです☺️頑張ってください☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎですかね😂
    アドバイスありがとうございます😊
    いろいろやってみます!

• 4月17日
ママリ

うちも偏食すぎて基本ご飯食べないですが、絶対ゼリーやジュース、お菓子あげません!
欲しくてギャン泣きするし下の子も寝てるのにつられて泣くのもめちゃめちゃ分かりますがもう無視してます😂
かしこいので泣いたら貰えると学習してますからね😂
無理やり食べさせて食事嫌いになられるのも嫌なので、とりあえず食べるところまで食べさせてごちそうさま!ってなったらほとんど食べてなくても下げます。
時間経ってお風呂の後とかにまたお菓子など欲しがるので、ご飯食べないとないよ?おにぎり食べる?と聞くとさすがにお腹すいたのか食べる!となるので食べたらめちゃくちゃ褒めてお菓子あげてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせるのもよくないですもんね😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日
ままり🐈‍⬛

我が家は、ご飯を食べずにおやつは絶対にあげません🙅🏻‍♀️
デザートすらもご飯を食べないならあげません。
ごはん食べられないならデザートやおやつも食べられないでしょ?って言い聞かせてます。
泣いててもこっちは一貫した態度で。
そのうち食べたりするので、そしたら声を掛けてます😊
ただ、頭を打ち付けたりするのは危ないので、危険がないところに移動させますかね。(ご飯と共に笑)

もう癇癪を起こせば貰えることは学習してしまっていると思うので、強制するには少し時間はかかるかもしれませんが、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険がないところに移動させてもすぐに自分から危険なところに行くんですよね💦
    今度からはあげないようにしてやってみます😊

• 4月17日