※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神的につらい状況で、子ども2人の保育園について悩んでいます。現在は自宅保育と保育園を検討中で、経済的な負担もあるため、どうしたらいいか迷っています。

保育園についてみなさんならどうしますか?

現在3歳の子と10ヶ月の子を育てております。

3歳の子は私の精神の病気で保育園に預けており、10ヶ月の子は自宅保育です。

最近、精神的にとても辛く、下の子がどうしても可愛くないと思ってしまい夫に相談しました。

下の子も保育園に預けようとなったのですが、2人合わせて保育料が4万ほどになります。

私は現在働いておらず、家計も毎月マイナスです。

ただ、6月くらいから失業保険で3ヶ月ほど手当がもらえます。
それが終わったら働くつもりです。

保育園に預けて1番ネックなのが2人別の園になってしまうことです。
上の子の保育園はもう0歳児は空いておらず、空いてる園は今上の子が通ってる園と結構離れてます。

そもそも上の子の園も途中入園で家の近くの園が空いておらず離れたところに今通ってます。

来年の4月から2人とも家の近くの同じ保育園に入れる予定だったのでやっぱりそれまで下の子は自宅保育で頑張ろうか迷ってます。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
みなさんならどうしますか?

コメント

しんどくてお子さんに何かしてしまう前に預けた方がいいと思います

はちぼう

来年4月ならほとんど丸1年ですよね?今の状態ならかなりしんどくないですか?🥺
別園でも預かってもらう方がしんどさがマシになるなら、保育料が高くても送迎が大変でも価値はあると思います。

ちゃこん

とりあえず、今はママが休息し、子供と離れることも必要じゃないでしょうか😢
子供が可愛くないと思う気持ちもすごく分かり当時を思い出しました😰ツラいですよね、、。

私は産後鬱になり働かずに遠い保育園に預けてました。確かに保育料は痛かったですが一人でいることで落ち着くことができました。

確か1日でも園に通えば翌月の転園申請は出せますよね?🧐
とりあえず預けて、上の子と同じ保育園か近くの保育園になるよう毎月転園申請を出してみてもいいと思います。
私は家から遠い保育園でしたが、入園したわずか2ヶ月後に近所の保育園に空きが出て転園し、仕事も無理なく続けられてます。
送迎も大変だと思いますので体調が落ち着いたら少しずつお仕事復帰をおすすめします。身体のためにも無理ないのが一番です。