※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTA免除申請の詳細開示はPTA会長のみ。安心できるかどうか不安。

小学校のPTAについてです。
病院で検査をして頂き、ADHD指標 中度〜重度診断を受けています😢

迷惑をかけるのではないかと不安だったので、委員選が始まる前に敢えて検査をしてきました。

免除申請は可能だと思いますか??
情報が回って、子供がいじめられたりしないかと、、それもあり申請書はまだ出せずにいます。

勘違い、思い込み、不安障害、その他たくさん持っています🥲

親友には打ち上げていますが、ママ友に話せる事ではないし、話したくない事でもあるので、相談できず、こちらに質問しました。
詳しい方教えて何か情報があれば欲しいです🙇🏻‍♀️


*免除申請の詳細はどこまで開示されますか?PTA会長のみ。でしたら安心なのですが、、。

コメント

うみ🍀

PTA本部役員をやっていますが、PTA入会拒否の方は会長のみ知っています。
ただ加入していて〜だと本部役員全員が見る可能性はあります。
私も○○さんは上の子が違う学校の支援級に通っているから役員難しい、などは知っています。
ただ○○さんも子供と同じ学年の子じゃないと誰なのかも分かりません。
ただそこで情報が漏れることはないです!
それは情報漏洩なので!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PTAには入会しました。
    入会しない人はほぼいないと聞いたので。

    本部役員全員がみるんですねぇ🥲 それもあり申請出来ない、したくないんです。。

    けどもし委員長になんてなってしまったら、、迷惑をかけるのは確実なんです。

    どうしたらいいでしょうか。。😥

    • 4月17日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    全員が見るというより、一部の方が見るが正しいですね!
    知っているのは本部でも一部です。
    会長、副会長は知っていても、会計、書記は知らない…もあると思います。
    それは学校次第なのでなんともいえず💦

    委員会が決まらない場合はうちはくじが多いです。

    子を持つ親ですし、そんなに他の方を気にする方はいないと思いますが💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部。と言うのは、会長、副会長、委員長。の事ですか??

    委員長は各学年に1人とかですか?

    PTAが全く分からず理解が遅くすみません。。

    もしも、いつか委員長に当たってからでは遅いので申請を提出しようかなぁ。。

    友達が低学年で、くじ運悪く委員長に当たった〜😱と言ってたので。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部に会計、書記、もいると書いてくれていましたね。
    確認不足も症状でよくあります。読んでいて読めてないんです。。
    すみません(><)

    本部委員とは、委員の中から選出、立候補して決めるのでしょうか??

    • 4月17日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    私の汚い殴り書きですが、PTAの組織図のようなものを載せておきますね!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😳
    手書きして頂いたんですね🥹
    お気持ち嬉し過ぎます。
    お手数をおかけしました😭

    分かりやすいです!!
    皆んなが挙って嫌がる、『委員長』とは本部役員事なんですかね?役員。とよく聞くのは本部の事なんですね。

    かなり忙しいと聞きました💦

    6年間で、一度は必ず当たるみたいなのですが、、本部は無理なので、委員のみで。
    は通らないですよね。。

    本部も含め、委員をやるか・免除か。ですよね、、。
    やはり免除申請を考えてみます😥

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部委員をされてる方にお話が聞けて嬉しいです!!

    こなせないので、私からしたら尊敬しかありません😢
    役員をされてるのは、立候補でしょうか?推薦でしょうか??

    • 4月17日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    言葉で説明しても難しいかと思い、図にしました😊
    委員長は、学級委員やベルマーク委員の「委員長」ですね!
    本部役員では無いです。
    ○○委員はクラスに1〜2名の選出だと思います。


    「役員」を「委員会役員」という方もいるので、必ずしも本部とは限らないと思います。
    多分、本部役員されている方は「本部」をつけると思います。
    「委員会」じゃなくて「役員会」て言っている学校もあると思うので!

    本部役員は推薦です!
    次期会長に「一緒にやろー!」と言われてやっています😊

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれの委員長がいるんですね、その事なんですねぇ。
    役員。これもわかりました😀
    分かりやすくありがとうございます‼︎

    やはり推薦なんですね✨
    抽選で当てられてもこなせない方もいますよね💧なるべき人がなるんだなぁと幼稚園の時から思ってました。

    委員長よりも本部役員の方が忙しいですか?💦

    • 4月17日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    私も本部やっていますが、皆さんやっぱり学生時代から何かしら○○長をやっている方、長にはならないけど副などで活躍されていた方だったんだろうな〜という印象です。

    低学年ときに委員会に入ったことありますが、委員長と言っても名前ばかりの方が多く、PTA総会で何か話すようなこともないので、委員会内で皆さん和気あいあいとやっていました😊

    委員会と本部だと、断然本部のほうが忙しいです!
    うちは今、PTA縮小のため委員会が無くなったので、色々全て本部がやらないといけないので大変です💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本部、やはりそうなんですね✨
    でないと推薦されないですよね。

    委員長、そんな感じならそこまで構える必要もないんですかね?*私。では無く、一般的なママの場合ですが。

    聞いたことあります。PTAを廃止する学校もう増えてきているらしいですね💦 

    断然本部ですね😳
    お疲れ様です!!

    私の理解の遅い中、詳しくありがとうございました🥹

    • 4月17日
はじめてのママリ

学校によると思います。
うちの学校はそういった理由での免除がそもそもないですが、ある場合でもせいぜい役員どまりで、そうそう大っぴらに開示ということはないと思います。

また、仮に委員になることがなくなったとしたら、委員選抜の話の際には明言を避けて、のらりくらりとしてればいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PTAにママ友がいます。
    もしも免除申請が通れば、委員へ除外名簿が届くらしいんです😢

    そうなると、、どうしたん?なんで?と絶対に聞かれます😢

    それが嫌で申請を悩んでいるんです。。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😓
    内部の方にもバレたくないというのは難しいかもしれませんね💦選出作業ができないですし、、
    そのママ友さんには詳しく話さず、ちょっと障がいがあって、くらいに話されたらいかがでしょうか?
    普通の感覚の方ならあまり聞かれたくないと分かってくれると思います。
    もしそれで分かってくれないような人なら、はっきり話したくないと伝えるとかするしかないかもしれませんね💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免除名簿は推薦委員会に名簿は行くのですか?本部委員の方のみ、又は委員全てでしょうか??

    抽選はどのような形で行われるのですか?? くじみたいなかたちなのでしょうか??

    そうですね😢
    委員の友達は口が軽くオーバーなので、話したくないんです。。

    • 4月17日