※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく母乳を飲めず、ニップシールドを使って練習中。夜間は大変なので昼間に練習することを考えている。これからも頑張りますか?

生後6日目の赤ちゃんを育ててます!
保育器に入っていたので4日目から母子同室になりました!

母乳がでているのですが、なかなかうまくできず
吸ってもすぐ離してしまいます💦
乳首つけてあげたり練習してますがなかなか。

産院では両胸で乳首つけて4グラムしか飲めてなくて(笑)
退院してニップシールドを購入して
夜間やってみたりするのですが、
なかなか難しいです😓
まだまだこれからですかね?
夜大変と思う時は休んで昼間ニップシールド使って練習
しようかなと思っているのですがどうでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

保育器に入っていたってことは小さめ赤ちゃんですか?
そうなると吸う力も弱いのでニップシールド使うと中々飲めないかと思います、、
母乳にこだわりがあるなら、搾乳してあげるのがお互いストレスないかな?と思います!

直母がいいならお昼間機嫌のいい時に練習してあげたらいいと思いますよ😊

あんこ

お疲れ様です!
長男小さめで哺乳力弱く色々試していました☺️
直接母乳をあげるのは練習がいると思います!赤ちゃんにとっても練習ということです🥰
飲む量がある程度ないと体力もつかず、哺乳力も上がらないので、搾乳したものをあげたり、不足分はミルクで補っていくのも良いかと思います!

わたしも長男の時ニップシールド使ってました!自分の乳首の保護にもなっていいんですよね☺️慣れると、柔らかく伸びるようになってシールドなくても大丈夫になってくると思います。
産後間もないと思うので、どうかご無理なさらないで下さい!

ゆーらー

私は1人目の時、自分自身の体調不良で同室ではありませんでしたが
直接吸わせてあげられたのが3日目からでした
そのため哺乳瓶に慣れてしまっていて拒否があり
ニップシールド勧められました
しかし2gとかしか吸えず病みました😓
乳首にはニップシールドは、本当に良くなかったと後悔しました
刺激はあるのに吸えなく乳腺炎手前までいってしまいました
二週間健診の時に縦抱きで助産師さんが直接吸わせてくれて
そこからはしばらく縦抱きで安定して授乳できました
根気よくやれば吸える角度が見つかるはずです🥺
とにかく正しい形で直接吸わせる
これにつきるようです!
フットボール抱きや縦抱き色々試してみるといいかもです❣️
あと私は母乳相談室通いました😊