※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya 1
その他の疑問

5歳男の子が家で遊びたがるが、親の態度や子供の行動に問題があり、泊まらせることは難しい状況。他の環境で遊ばせる方が良いかもしれない。いますか?

家で遊ばせられない子(5歳男の子)がいて、
最初来た時は親も来たけど、手ぶらで、家に入ってから、あ、手土産忘れた!という。
2回目来たのは、その子が、1人でお泊まりしたいと前々から言ってて、一緒に遊んだ日に、今日ならいいよ、と子供だけ上げた。親はそのまま帰った。
その日その子は私と一緒にいる間、親とトイレに一緒に入って直後に家に着いたのに、パンツに💩ベットリで拭けてないから、パンツを貸してオムツライナーも付けて寝かせた。パンツは洗って漂白して干した。寝てから約5〜6時間で〇〇くんは早朝から起きてしまったから電話しても、親は夜通し飲んでて出られない。
貸したパンツを着替えさせようとオムツライナーを見ると又💩がベットリ。そして決めた時間に迎えに来られないし、来ても又手ぶらで、家に入ってから、あ、手土産忘れた!という。その日ショッピングモールに行っても、自分の買い物のため試着で30分以上子供放置したり。
うちの子がその子の親に、〇〇くんがおもちゃ壊した、と言っても、(確かに壊した)え?というだけ。どんなおもちゃでどんな状態かも聞かない。(私だったら、状態聞いたり、せめて半分は出そうとするか、何らか渡すかだけど)
私が、あ、いいよ、大丈夫と言って、(普通弁償しろとは言わないだろう)
又後日、その子がうちに泊まりたいと言った時、うちの子が、〇〇くんおもちゃ壊すし泊まれない、と言ったら、壊そうとしてない、(けど)壊してごめんね、という会話を間近で聞いてても、何も言わない神経が分からない。
寧ろ、怒ってる(笑)と笑った。

その子がどうこうより、親がちゃんとしてれば又泊まれたり遊べたり出来た話だと思うけど、毎回しようとしない神経で子供が可哀想だけど、家ではご勘弁!となるのは上記の理由です

それでも、家で遊ばせたり泊まらせたり出来る方居ますか?

(環境が変わると早朝起きてしまう事を理由に泊まりを断ってます。)

コメント

ままり

無理です!こっちがストレス感じるので段々疎遠になりたいタイプです。

  • ya 1

    ya 1

    回答ありがとうございます。
    相手の家は、散らかってるとか狭いとかで上げられないらしく、待ち合わせ時間を大幅に遅いので、子供が待ってられないしその子の家の前まで行った時もせめて子供だけ上げるとかもなく2〜30分掛かって出てきました。
    家に上げられないなら、余計に私だったら手土産とか忘れないし、忘れたにしてもショッピングモール行ったら何か買えると思うし。別に欲しい訳じゃないけど、誠意が感じられない。
    泊まってから迎えに来た時も、その子の様子を全く聞かないし(初めてのお泊まりなのに)飲みに行った話ばかり。私だったら、大変だったでしょ?とか様子を聞くけどなと思います。

    待ち合わせ30〜60分(それ以上も)遅れがザラで、私だったらジュースでも買って行きますが、それも一度もないし、子供が支度に時間掛かって、と言います。
    そして子供に謝らせるだけ。
    子供が原因であっても遅れた事には変わりない、とは思わない神経です。
    子供がした事の責任が全く取れない人みたいです。
    まさに子供のケツが拭けない。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

えーーー🤮🤮🤮ですね。。。
もう2度とごめん!!ですね。

うんち2回漏らした事いいました??
人様のうんち、洗えません、、、、
袋に入れて、パンツもあげます🩲
洗ってあげるなんて、
神様か!と思いました💦

旦那のパンツも洗えないし
多分7歳の息子のも洗えないです💦
一歳の娘のなら
ぎり、洗えます😂

他人の洗える人なんて
なかなかいないと思います😭


うちの弟発達障害で
中学までパンツにうんちしてました!
トイレでずーっとできなかったです!
しかも、1日に何回するんだよ!ってくらい
お腹ゆるかったです!
支援級で、支援高校通ってますが
話しても、普通の子と変わんないって
よく言われてます!
そういう子なのかな?と思いました。

うんちするなら、普通泊めないとおもうので
普段からパンツにうんちすんの?って
聞いてみてもいいと思います!
それで、意図的なのが分かったら
シャットアウトですね😭😭😭

  • ya 1

    ya 1

    回答ありがとうございます。

    漏らした訳ではなくて、ほとんど拭けてないから、パンツにベットリでした。
    でも、家着いて、1回目のベットリの後、オムツライナー(大きめナプキンみたいの)付けたパンツに履き替えさせて、翌朝またベットリなので、お腹緩いのかもしれないですね。
    泊まる前に、そういう話しなかったし、働いてるし、休日前や休日は夜通し飲んでるしで、普段からあまり注意して子供をみてない様だから、拭けない事も解ってない感じがします。
    例え拭けない事解ってても、夜通し飲みたい事があるから、うちがいいって言えば泊める人です。
    その子がまた泊まりたいって言って来る時に、(朝早く起きたりの世話も大変なので、)親も一緒ならいいって言った事もあるけど、それだと遊びに出られないからか返事しなかったり。

    最初泊まってから数日後に、その子とパパ(30位)で居て遭遇した事があり、今日ママは?とパパへ聞いたら、仕事行ってる、、、。又(子供が)泊まりたいって言ったらどうしよう、と言うのですが、泊まった事分かってんなら先ず言う言葉が違うかな、と思ったり。
    泊まった話をどう話したかもありますが。
    2人とも遊びに出たいから、こっちに丸投げするかの様です。
    逆に、その子の家でも遊べて、泊まれてなら未だ分かりますが、子供だけでもあげようとしないし、外でしか遊べないですね。可哀想に。


    💩パンツは袋に入れても良かったですね😅

    その子は発達かは分からないです。
    弟さん、お腹緩いの治るといいですね。

    • 4月17日
  • ya 1

    ya 1

    補足ですが、💩の事は話してないです。

    • 4月17日
ままり

おお〜まさに!座布団一枚(笑)

子供同士が仲が良いんでしょうか?無理な母親ですね。またお泊まりや家遊びOKしちゃうと図に乗るタイプだと思うので、理由つけて公園や児童館でいいと思います!

文面からストレスが感じられるので早く離れられるといいですね。

  • ままり

    ままり

    すみません、返信こちらにしてしまいました💦

    • 4月17日
  • ya 1

    ya 1

    チャンラーン🎵(こん平さん)(古い笑)
    ありがとうございます😊
    子供が同学年で5歳、住まいの地域が近いけど園は別で、仲良かったり色々です😅

    そうですね、自宅外でが無難です。

    • 4月17日
🫧

無理一択です!!!!!
手土産忘れたのなら後日絶対にお礼兼ねて渡しに行くし
子はともかく親の全部の行動が無理です😔😔😔

普通におもちゃ壊したと聞いて笑えませんし
うんち漏らす?のに泊まらせられないです😨

  • ya 1

    ya 1

    回答ありがとうございます😊

    泊まってお迎え来た日、その日そのまま一緒にショッピングモールへも行ってますが、自分の下着買うために子供を放ったまま4〜5点持って試着室へ3〜40分(もっとかも😅)
    入ってました。
    子供みててくれる?とかも言わずに。
    一緒にいたら私が見ない訳にいかないし、5分くらいなら未だしもだけど。
    私だったら、忘れたらショッピングモール行った時点で何か渡したりすると思うし、家で遊ばせたり泊めたりもしないで、全く手ぶらで行くとしたら次はないつもりかもしれないですが、
    子供が又泊まりたいとか遊びたいって言ってて、うちの子がおもちゃ壊すから、って会話聞いても何も黙ってるって、心苦しくないのかな?と思います。寧ろ笑うって。
    子供がどうこうでなく、親が、って事が分かってないというか、何かあげたり弁償したり(しようと素振りすらない)不都合な事はしようとしない人です。

    • 4月17日
  • ya 1

    ya 1

    泊まってから割と直近に遊んだ時、うちの子が、〇〇くんおもちゃ壊した、と言った時は、焦った顔で、え?と言ってましたが、私が、(子供を宥める様に)いーよいーよ言わなくて、みたいに言ったら、それ以上聞かなかった感じでした。
    そうそう、壊しちゃってね、弁償してよ、とは普通言わなくないですか?
    私だったら、そう言ってくれても、どんなおもちゃで、どう壊れたか聞くと思うし、状態によってはせめて半分出そうとするか、何かしらすると思います。
    それから、最近、その子が、又お泊まりしたい、と言って、うちの子が、〇〇くんおもちゃ壊すから、と言ったら、壊そうとしてないけど壊してごめんね、という会話を聞いてても、(うちの子に対して)(未だ)怒ってる(笑)、という感じでした。
    その時もどんなおもちゃで状態も聞かないし、あくまで子供がやった事で責任感じないのが、普通じゃないと思いました。

    • 4月17日
  • 🫧

    🫧


    もうそれ良いようにつかわれてませんか?🥹
    いくら仲良くても距離置きます!
    家はやめて絶対遊ぶのは公園とか外にします👌🏻

    どう考えても普通じゃないです😨
    まだ日頃からちゃんとしてる方なら許せるけど
    その親の態度じゃ絶対無理です😨

    • 4月17日