※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月すぎてから耳をかく癖があり、爪で引っ掻いて血が出ることも。耳掃除はしているが、耳鼻科に行くべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子なんですが、3ヶ月すぎてからよく耳をかくようになりました。
時には爪で引っ掻いて血が出ることも…
寝てる時や、眠い時に多い気がします。
癖でやることもあるんでしょうか?
お風呂上がりに毎日赤ちゃん用綿棒で耳掃除はしてます。
耳鼻科に行くべきでしょうか?

コメント

ミク

一度見てもらうのもありです!
うちの子も癖かな?と思ってましたが耳垢が溜まっている時にかきます!

今ではかいたら掃除に行く目安になってます✨

はじめてのママリ🔰

耳が乾燥してませんか?
うちの子もよく耳をかくのをやっていて耳鼻科にいったら耳垢はなく💦
そういった癖なのかな?と思いながら小児科で何気なく相談したら耳の皮膚が乾燥しているねと言われました!
お風呂でしっかり洗って、保湿剤を耳も塗ったらよくなりましたよ!!

耳は泡が落とせてなかったり、保湿剤塗り忘れてたりで皮膚トラブルも起きやすいそうです!

りん

爪で引っ掻くまではないですが、わたしの娘は眠たい時はよく耳を触ります!

毎日は耳掃除しなくてもいい気もします💦
小さい頃は耳掃除は耳鼻科に頼んだ方がいいと言われました!