※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの張りや詰まりについて相談です。授乳前にずっと張り続けるのか、ふかふかになる日はくるのか、いつまで張るのか気になっています。詰まらないように注意しているけど、疑問があります。

完母の方教えてください🙇‍♀️

今は授乳の間が2時間半〜3時間ほどあくと
カチカチにおっぱいが張り、ごくごくと音を
たてて飲んでるのですが、これってずっと
授乳前におっぱい張り続けるんですか?🥲

おっぱいが張らずにふかふかおっぱいのまま
ごくごくと授乳できる日は来るのでしょうか😭

詰まらないように油っこいものは避けたり
詰まりを解消するハーブティーは毎日
飲んでますが、いつまで張るのか…😵‍💫
と思ってしまいます😵‍💫

コメント

ママしてます

私の場合ですが、3ヶ月過ぎた当たりからは落ち着いてそこまで張ることなく子供自身も満足いく量を提供できるようになりました!
2人目の方が落ち着くの早かったです!
流石に1ヶ月では落ち着かなかったですが2ヶ月頃には落ち着いてきました!←2人目の時

もしご自身が張って辛い時や赤ちゃんがあまりにも母乳で溺れてしまう時は少し射乳反射を起こして落ち着いてから飲ませてあげるのもいいと思います!我が家はそれで調節してました!

ただ、落ち着いてからですと少からず母乳量に差が出ますのでそこはさじ加減でやってみてください!

• はじめてママリ

はじめてママリ

下の方のコメントで初めて差し乳を知り、調べると差し乳は3ヶ月頃に移行する事が多いと書いてました😳3ヶ月…まだ先ですが地道に耐えて頑張ります😭

射乳反射も少し抑えるといいんですね!教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日
ママリ

差し乳になれば落ち着きます😌
1人目1ヶ月、2人目以降10日くらいで差し乳になりました。
溜まり乳(?)タイプの方だと授乳間隔があいて乳腺炎になったりもするみたいですが、私の周りだとあまり聞かず、みんな大体差し乳になってます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

1人目の時は完ミだったので、お恥ずかしながら差し乳というワードを初めて聞き、さっそく調べました!!はやく差し乳になりたいです😭✨️
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月17日