※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーらー
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めたので、保育園との違いに驚いたり困ったりしています。幼稚園に関する情報を教えてください。

4月から幼稚園に通い始めました!今は育休中なのでお預かりは無しです!
保育園から幼稚園に変わりこんなギャップにびっくりしたー
なんてことや
こんな違いが困った
こんな違いがよかった
など、幼稚園に関してなんでもいいので教えてください😊

コメント

ママリ

幼稚園の方が年少さんの頃は赤ちゃん扱いだし、親子遠足なんかもあったり、洋服は自由だからおしゃれさせていけるし…小学生になる時には違和感が少なかったかもしれないです。バスでdoor to doorで送迎楽だったなーとか。ママ友付き合いもあったなーとか。
長女次女が幼稚園で三女から保育園なのですが、個人的には保育園も同じようなことやってくれて最高!ってなっちゃったので幼稚園に年少から行かせようか悩んだ事もあったけど行かせず保育園卒園しましたが、どちらにも良さがあると思います。
末っ子が年中さんになるとき上の子達が同じ保育園にいない事を考えたら上の子達が卒園した幼稚園に変更しても良いけど仕事してる限りは難しいかなぁ、私の母的には幼稚園の方が良いイメージがあるようです。

• ゆーらー

ゆーらー

今の幼稚園は年少から保育園よりもお姉さん扱いで
    なんでも自分で!って感じです
    保育園から幼稚園になると洋服とか髪型とか嬉しいですよね😊
    保育園も同じようなことしてくれるって
    その保育園すごいですね!
    私的には良い悪いのイメージなかったのですが
    保育園だと少し遠くて小学校のお友達がいなかったので
    幼稚園に変えましたが、変えてよかったなと思いました☺️
    コメントありがとうございました!

• 4月17日
ゆき(o^^o)

慣らしが2日しかなかったり、
年少さんでもお昼寝がなかったり。

かと思うと、長期休みだと保育園は年長さんのお昼寝をなくしている時期になろうが、お昼寝させるですかね。

給食の手厚さも違いました。
手作りから給食センターのお弁当に。

• ゆーらー

ゆーらー

ありがとうございます❣️
    確かに給食は保育園の方がとーっても手厚かったです💦
    保育園だと年長さんもギリギリまでお昼寝させるところもありますしね…
    疲れやすくてよく寝るのでお昼寝させてもらった方が私的にはありがたい😓

• 4月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保育園だと、冬休み明けから寝させないと聞いたのですが、幼稚園の休み中の預かりは寝るんです。3月29日まで。。

何より、預かり料金も保育料も高いです。
    娘の幼稚園がお勉強系だからなおさら。

2人働きて保育園にいれていたらかなりの額だからこそ、あまり気にならないのかもですが。。

幼稚園は、課外も充実してますし、しっかり教育してくれるところがいいです。

保育園は、自分自身が引っ掻いた傷まで説明してくれましたが、幼稚園は喧嘩でつくろうが、ぶつけようが、先生が必ずみているわけではないので、何の話もないことも。

幼稚園は、親の出番がおおすぎです。

• 4月17日
  • ゆーらー

ゆーらー

私の地域は仕事してる人のお預かり無償なんですが
    地域によって違うんですね!?
    保育園も3才以上は無償…

確かに幼稚園は園庭でかなり自由に遊ばせていて
    最初びっくりしました
    園児の受け入れも担任1人の時もあっててんやわんや💦
    双方良し悪しありますね!

• 4月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、保育料が33000円。27500円では全く収まらないんです。これに教材費、冷暖房費等。

預かりは、通常時は働いている人は450円補助で手出し550円。
    長期休みも450円補助で、手出し1550円。

休職して保育園預けたので、保育料がかなり安かっただけに、高く感じるんです。

保育園に4万円以上で預けてた方々には響かないのかもですが、、

娘の幼稚園は、園庭で遊べるのは始業前と降園後のみです。
    カリキュラム園のため。

• 4月17日
  • ゆーらー

ゆーらー

えー!結構かかりますね😭
    こんなに違うとは…

うちもカリキュラムです🙌
    行ってた保育園は始業前とかに自由に園庭行けない感じだったので
    それだけでもびっくりでしたー!
    あれはダメ、これはこう!と、幼稚園初日から教えてもらったようで
    娘は新しいことに積極的なタイプなので良かったですが…
    今は育休中なのでお預かり無しで行事も苦ではないと思いますが
    下の子の時はどうなることやら…😅
    頑張りまーす❣️
    色々とありがとうございました😊

• 4月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

あと一番大きかったことは、保育園はどんなに遅れても9時30分までだったんです。

9時40分から10時40分までは何があろうが連れて来てはだめ。

降園は早くて12時、13時から15時はダメ。15時半以降で、だったのが、

幼稚園は、1時間出ればそれでいい、10時についても11時半についても、11時に降園しても、11時半に降園しても、何時でもいいということ。

あまりないとは思いますが、小学校に入っても課外が続けられること。かなりいいです。

• 4月17日