※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
お出かけ

新幹線で1歳4ヶ月の娘と乗る際、指定席がおすすめですか?おすすめの車両やおぐずり対策を教えてください。

6月中旬に東京-新大阪の新幹線に乗ります。

1歳4ヶ月の娘と新幹線にのります。
やはり指定席を取るほうがいいのでしょうか。
また、おすすめの車両、
おぐずり対策などあれば教えて下さい。

コメント

日月

どちらも始発駅なので、自由席でも良いように思います。
タバコを吸う人が来にくい1号車にいつも乗ってます😊

食べる時間に重なるように乗るようにしています。
あとはお気に入りのぬいぐるみやシール貼り、デッキで立ち歩く感じです。

2児のママ

始発なので、連休とかでなければ自由席でもいいかなと思います。私も1両目の1番前に座ることが多いです。すぐにデッキに行けますし、デッキは広くないですが、人も来ないので、割と自由にできます。
サラリーマンは指定が多いですし、自由席でも端は人が少ないかなと。
平日とかだと意外に自由席はガラガラで指定席のが混雑してる事が多いです。

大体はお昼寝に合わせてご飯を済ませておくか、新幹線で駅弁など好きなもの買って食べさせて、お昼寝させる事が多かったです。
お菓子、絵本、アマプラで凌ぎます!

はじめてのママリ🔰

万が一席を立ったりした場合に戻った時座れないと困りますし、なんというか自由席は民度低い事もあるのでお子様の分も指定席とっていく方が子連れには安心かなと思います…😔

トイレ近い車両と、席は一番前だと足が前の席に当たったりしないし大きい荷物も置きやすいのでおすすめです!
その分予約埋まってて取りにくかったりもしますが…

あと2人で乗るなら2人がけの席にした方が隣が来なくて安心です☺️

対策は
おやつ
YouTube
シールブック
塗り絵

とかですかね!☺️

ママリ

平日なら自由席、休日は指定席にします。

1番前から1番後ろなら良いと思いますよ☺️
先日2歳を連れて行きましたが、乗って30分が静かにできる限界でした。普段は見せなくても、なるべく黙って座っていてくれる動画配信とかも準備しておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ベビーカーもっていくのであればいつもは特大荷物スペース付きの指定を予約しています🙆‍♀️
ぐずり対策は、他の方の迷惑にならない程度の野放し(デッキで歩かせたりと)と、おやつ、シールブックです🙆‍♀️

スポンジ

土日とかに行くなら混んでるので指定席ですね、立って席離れたら荷物も駆らせて席取られたとかも聞いたことありますし😅