※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でいじめを受けており、どう対処すればいいか悩んでいます。保育園に相談し、先輩ママからアドバイスを聞きたいそうです。

モヤモヤが収まらないのでここで失礼します。
息子が保育園でいじめを受けていました。
いじめと言ったら大袈裟なのかもしれないですが、
前々から保育園行きたくないと言うことが多くて
眠いだけだろう、とか思っていたのですが
最近はお友達が怖い。遊びたくない。と言うようになり
気になったので早めにお迎えに行って様子を見ていたところ
3人掛で囲まれて転ばされたり、1人が押さえつけもう1人が叩くなどされていました。
身体も小さく力ではどうにもできないと思います。相手はとても体が大きい子でした。
走って逃げることしかできず、それもすぐ追いつかれ。
見ていてとても悲しくなり、腹が立ったので近づいたらその3人は逃げて行きました。
服が汚れた息子にママおかえり!とにこにこで言われ、その場で涙が出ました。
帰ってからも幼稚園行きたくないと言っていました。
行かなくていいよと言ってしまったけど
なんでいじめられた側が逃げなくてはいけないんだと悔し涙が出ます。
いじめられる子にはどのように教育したらいいのか、とても頭を抱えます。
明日は保育園に、今日の内容を話に行こうと思っています。
スーパーコミュ障先生ともまともに話したこともない私ですが、息子の為に頑張らなくては。
先輩ママさん達の対策など、アドバイスお聞きしたいです。

コメント

Re

ぜっったい良くないけど、
私その場で虐めてた子達に叱るかも🥲
やべー親がいるって思えば、加害者側も手出しにくいのかなって🥲
そして、保育園には把握と改善強く求めます🥺
我が子を守れるのはママパパだけですからね👊💥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    私も駆けつけて行きたかったのですがさーっと逃げられてしまって園庭の中まで追っていく勇気はなかったです無力でした、、
    改善してもらえたらいいのですが💦

    • 4月16日
ままりん

お母さんもお子さんも、辛い思いをしましたね。

お子さんの年齢にもよりますが、
お友達が怖い、遊びたくないと言えるということは
ある程度の理解力や言葉の力があるように思います。
こどもとお母さんが一緒に先生と園長先生(責任者)に話す場を設けるのはどうですか?
状況の改善が大前提としてですが、
自分で「誰に何をされた。だから先生にこうしてほしい」ということを
伝えることで、
自分で解決できたという自信につながるのではないかと思います。

私は子供の教育のプロでもなんでもないですが
自分の子が同じ状況にあると考えただけで
はらわた煮えくります。
お母さん、冷静に言葉にしてここに綴ってて偉いです。
あなたも息子さんも悪くないですよ😊
みんな味方ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます🥲
    言葉が他の子より遅めなので詳しく説明とまではまだできないと思いますが、明日子供も含め話に行こうと思います!
    考えすぎなのでは、とかたまたま今日なだけだったのかとか色々考えていたのでここに書いてよかったです!!

    • 4月16日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士です。

まず、お子さんも保護者さんもお辛い思いをされましたね。

その場で職員は気づかなかったのでしょうか?誰も見ていなかったのでしょうか?
まずそこも少し心配になります。

もし直接いうのが不安ならば手紙を入れるのでも大丈夫です。
大まかなことを書いて、
お迎えの時にお話をしたいです、とでも書いておけば話しやすいと思います。
話す内容としては
園でのお子さんの遊び方やお友達との関わり方、
そこでトラブルはあるのか
ある時はどういう対応をしてくれてるのか、この辺を確認した方が良いと思います。

お子さんの証言+お迎えの時に目撃してることを伝え、職員の目を盗んでそういうことが行われていること、走って逃げてもすぐにまたやれることを伝え、気をつけて見てもらいたいことを伝えましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    一応車から動画を回していて、先生が目を向けているところもしっかり収めています。
    遊んでると思ったのかなと思います近くで見ないとわからないような陰湿な感じだったので。
    このようなことってやっぱりよくあることなんでしょうか?
    こんなことで一々報告受ける方も迷惑だと思われないか不安で。
    一応車から動画を撮っていたので明日それを見せてお話に行こうかなと思っているのですが、たまたま見てしまったからモヤモヤしているだけで、子供達ばかりが集まる場なので割と当たり前のことなのかなと💦
    すみません夜分に長々と、、

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり遊ぶのが激しくて嫌だと思ってしまうお友達はいます!
    ただ、あるあるとまでないかないです🤔
    それに、やりすぎだなぁとかあれ?と思ったものは全て先に予防線を張ります!
    全体に向けて遊び方や力加減を改めて伝えて、やられた方にも「やめて」と言ってもやめない時はすぐに先生に言うことを伝えていました。
    ただ、職員が気づいてない、大事と思っていないならしっかりと伝えた方が良いです!
    迷惑ところがこちらからしたら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

    集団の場だからって、誰かが当たり前に傷ついて嫌な思いをするかんてあり得ませんからね!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子と兄弟いる子とで遊び方も全然変わってきますもんね💦
    やめてが言えないみたいなので、
    相手にわかってもらうことも大切なことしっかり教えます!
    勉強になります!ありがとうございます🥹

    • 4月17日
あんころもち

大袈裟なんかではないと思います。
お母さんが見た景色は一生忘れない事だと思います。
お子さんの月齢がわからないのですが、たぶん幼児さん4.5歳?ですかね?
しっかり息子さんとお話しした方がいいと思います。
お母さんが見た事実と息子さんの気持ちに相違がないか、その前後になにがあったのか。
もしかすると以前からのやり取りがあるのかもしれないですし、今日急に被害を受けたのかもしれません。ケンカをよくする仲なのかもしれません。


私は保育士をしていますが、
その時保育士は何をしていたんでしょうか?
そこが問題だと思います。
あと園に防犯カメラがついていたらいいですね💦

お母さんが見た事実を
メモにして、お子さんからの情報もメモにして、ご夫婦で園にいって事情を伝えるのがいいかなと思います。
どうか改善されますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    4歳です!
    早生まれなこともあって言葉が少し遅めで、あんまり深くは教えてもらえなかったのですがとにかく嫌な気持ちは伝わりました、
    先生はいたのですが遊んでるように見えたのか何も気にしていなかったです。
    近くで見ないとわからなかったのかもしれません。
    明日伝えます!
    ありがとうございます🥲

    • 4月17日