※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家族での法事参加に対して無関心で、精神的に疲れている相談者。義実家との関係も複雑。自分だけで出席するか悩んでいる。

葬儀から法事に家族で出席することについて、夫側の気持ち
先日、私の祖父の葬儀がありました。
未就園児含む子ども2人と夫婦で出席し、後日にある四十九日も家族で出席する予定です。
正直、小さい子連れで法要に参加するのは途中退室しなければならなかったりで本当に大変ですが、お世話になった方への当然の責務とも思っています。
夫側からしたら、結婚式等でお世話になったくらいであまり思い入れがないかもしれません。
私が日程等を伝えても「いいよ」くらいの返事で、とりあえず着いていきます感があります(伝わるでしょうか...)
義実家は色々と事情があって、夫の祖父母とは絶縁状態で私も会ったことがありません。
高齢だと思うので知らない間に亡くなっている...ということもあるかもしれないですが、絶縁状態なので全く分かりません。
自分側(夫側)の祖父母の法事には今後も出席することがないのに、妻側の法事に着いていくのが面倒だとか思ってるんじゃないかというような態度にも感じられてしまいます。
夫側のモチベーション(?)意識(?)の問題で、家族で出席するのが精神的に疲れてしまいます💦
私だけで行けば良いのかもしれませんが...
私側の親戚も家族で来ていたりするので、もう何が良いのやら...
逆の立場で、義実家側の祖父母の法要に顔を出すのはやはり面倒なのでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那もその状況になったら面倒とかはないですね🤔

逆に旦那さんからどのような返事が良かったんですか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    面倒とかは思わないんですね。それなら良いのですが...

何と言うか、その件に関しては感情や気持ちがないというか
    お悔やみの言葉もなく(私相手にそんなに丁寧には求めていませんが)、言われるがままに...という感じなので気になっていました。
    私が夫側の祖父母のあれこれに今後出席することもないので、お互い様でもなく、私自身も着いてきてもらってる感じがしてしまって。
    本当は「気持ち」の部分も欲しいと思ってしまうのは、求めすぎなのでしょうか...

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内の不幸などに慣れていないと正直どう返すのが良いか分からない事もあると思います😣

きっと旦那さん側のお祖父さんお祖母さんの法要に行く事がないという事が、私側だけに出席させて申し訳ないと思っているから、旦那さんの素っ気ない感じに敏感になってるのかなと感じました。

例えばの話、旦那さん側の法要に行く事になった時日程を伝えられたら同じような返答をしませんか😢?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

...そうかもしれません。
    私自身の気持ちの問題を、文章に表現してくださってありがとうございます。
    確かに、デリケートな時期だからこそ返し方も難しく、それ以上はない返事になるのかもしれません。
    私が敏感になってるから気になるのかもしれないですね。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感になるのすごくわかりますよ🥺

旦那さんにとっては少ししか関わりなくても、はじめてのママリ🔰さんにとってはお祖父さんの法要ですからね。

私がはじめてのママリ🔰さんの立場だったら素っ気ないなと感じると思います😢

• 4月16日
みかん

正直面倒ですけど結婚してるからしょうがないと私は思ってます💦

ストレスになるくらいなら旦那様に子どもを見てもらって1人で行くとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚してるから行くものだと思っているのですが、絶縁状態ため現実的に考えるのが難しく...
    面倒な気持ちはやはり少しはありますよね。
    夫の態度によって、出席の仕方を考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月16日
野菜

結婚して数ヶ月後の妊娠中に旦那の祖父が亡くなり、1回も会っていませんが、基本全て家族で出席しています!
面倒と思ったことはないです!
生前会えずだったので、義家族の皆さんと比べると正直(気持ち)が入ってない部分はありました。
会った回数お世話になった頻度にもよると思いますが、血の繋がった身内とは(気持ち)が違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内でもないし気持ちはなかなか...な部分もありますよね。
    生前会ったことがなければそうかもしれません。
    基本家族で出席と聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 4月17日
○pangram○

私は祖父母なら自分だけで行くね。と言って行きました!

遠方でしたしね。

親なら当然葬儀も告別式も49日も出るのが当然と思いますが、祖父母なら、近くなければどっちかだけで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離や関係性の都合もありますね。
    私達以外の身内が皆さん近くにお住まいということもあり、家族で出席される場合が多く、、
    じゃあ私達も家族で行かないと、という気持ちもありました。
    ありがとうございます。

• 4月17日