※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

赤ちゃん育児中のママへの気軽な声掛けやアドバイス。母乳にこだわらなくても大丈夫、義父母に無理をしなくても良い、お出かけや外見に遠慮しなくてもいい。自分を大事にしながら赤ちゃん時代を楽しんで。

今赤ちゃん育ててるママに少しでも気が楽になるような声掛けしませんか?
自分が初めての赤ちゃん育児してる時言われたかった…
そんなに頑張らなくてよかった…と後悔してることが多いので、今赤ちゃん育ててる最中のママさんに届きますように😌私は4歳5歳男の子年子ママです!赤ちゃん時代、完璧主義で頑張りすぎました。

まず、母乳にこだわらなくても大丈夫ー!1人目混合、2人目完母からの完ミなど一通りやりましたが、2人とも保育園行きだしたら同じタイミングで風邪ひくし栄養がどうとか母乳の有無で体強いとかない😂混合、完母、完ミ関係なく貰う時は貰う

義父母に無理に会わせなくて大丈夫ー!赤ちゃん体調悪くて👶🏻とか言って断る断る!私はいい嫁演じてしまい、毎日旦那と大喧嘩でした。我慢は良くなかったです。
吹っ切れてからは義母のアポなし訪問に対してインターホンの電源切って無視でした😌それでいい。初孫は本当に義母がフィーバーするんです。今思うと義母も初めての孫、何十年ぶりの赤ちゃんでフィーバーする気持ちも分かる。当時は大嫌いだった。

無理してお出かけしなくていいし、しんどかったら毎日パジャマでもいいです(親子共に)
旦那の子供です。遠慮なんていりません。美容院いくからよろしく〜で普通に当たり前にみさせて良いんです。だって旦那の子供なんですから。

長くなりそう…とにかく毎日寝不足の中お疲れ様です!自分がいないと何もできない未熟な赤ちゃんを育てて、自分のことは後回しで本当に頑張ってますね🥹👏👏👏👏
後追いされてもトイレ我慢せず行ってくださいね🥹ご飯食べてくださいね🥹体が不調なら横になってギューしてあげて下さい。無理して立って抱っこしなくて良いです。立てー!と泣かれても、こちらも人間なので無理なら無理だよと自分大事にして下さい🥹

産後の寝不足、傷の痛み、その他諸々の痛み、精神的なもの、旦那へのイライラ、義父母へのイライラ、寝ない子へのイライラ、色々ある中毎日人👶🏻のお世話して偉いです。
自分を大事にして手を抜きながら🫶一瞬で大きくなるので赤ちゃん時代を楽しんで下さい👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!!!

赤ちゃんて訳わからないことして、定期的に発達が心配になるけど大抵は大丈夫😂
ネットに書かれていることと違ったり周りの子と違うように感じて、ぼんやり不安になることがあるけど大抵のことは大丈夫です😂はっきりと違和感を感じたりママが辛くなったときに悩めばよし。

本当に不安になったら、ネット検索より小児科とか先輩ママとかに聞く方が絶対いい!!
不安ごとをネット検索しても解決したことはほぼないです🫠
ネットは可愛い服とか離乳食レシピ検索するくらいでちょうどよし☺️♡

多少泣かしたって、多少頭ぶつけたって、大丈夫!意外と赤ちゃんて強い!!心配するのは愛がある証拠でいいことだけど、自分を追い詰めたりはしないでほしいです☺️♡
むしろ、泣いてる動画を撮るのもありかも。たまに0歳児の泣き声が懐かしくなります。

咲や

インスタ見るな、真似するな🤣
おしゃれな離乳食は気にするな
レトルトでも食べてくれればOK
アレルギーチェックできれば十分です☺️

クレーン現象は通常発達の行為
クレーン現象イコール発達障害と結びつけて落ち込むのはやめましょう
明らかに誰が見ても発達遅れてるよね?ってレベルじゃ無いと、低年齢では診断できないです
早くても3歳以降かと

夜中でお疲れなあなた、今を乗りこれたら楽になります😊
夜泣きは3年も続きません
長い子育ての中で一瞬です

イヤイヤ期で寝転がる子供に頭を抱えている人、それを終えた同士は、そういう時期もあったなぁと可愛く思ってます

🧸

昨日、下の子、紙飲み込んで
病院連れていきました😇💦
紙でが良かった…。

子育てしてて、色んな失敗、後悔…
怪我なんて一瞬だし、ちょっと目を話したすきに何かが起こる。。
でも自分を責めないでほしいです。
1人目、階段10段目から転げ落ちたけど元気です。

熱出して、不安で心配で眠れない夜もたくさんあったけど
無事に小学1年生になりました。

子供って意外とタフです。

心配は尽きないけれど
なんだかんだで
いつの間にか大きくなっていました。

私が後悔してるのは
もっと緩く子育てすればよかったということです🥲
心配性なあまり、これダメあれダメ、言いすぎました😭
もっと小さいうちに
やりたいことをとことん
やらせてあげればよかったです。
高いところは危ないとか
これはまだ早いとか…

嘘かと思われるかもしれないけど本当に、小さい時に悩んでたことは全然大した悩みじゃなかったです!
肩の力抜いて、緩く子育て楽しみましょう😊

子育て終わった先輩の話では
幼稚園の3年間、過ぎてみたらあっという間で、
小学校の6年感は、幼稚園の3年間と同じ、中学校は体感1.5年、でも高校はちゃんと、3年間らしいです😂笑

わたしもまだまだ新米ママですけど、
今きっと人生で一番幸せで楽しい時だと思うから、、
子育て楽しみましょう!

さくさくパンダ

励ましコメントではなくてすみません。
こちらの投稿、コメントを見て泣きました😭
母は強しのはずなのに自分は全然弱いな…2人目なのに全く上手くできない。夫や父母の力をたくさん借りてなんとか回っている毎日に、自分の存在意義を見出せずにいました。
もっと肩の力を抜いてやっていいんだ〜と思わせてくれる素敵な投稿でした。
ありがとうございます!