※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
産婦人科・小児科

赤いポツポツが出たが、ワクチン副反応か心配。熱や食事に問題なし。暑いから汗疹かも。成長を感じる2ヶ月の赤ちゃん。

【ワクチンの副反応について】

生後2ヶ月です。
昨日、5種・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの予防接種1回目に行きました。

今日のお風呂の際、顔以外の上半身と股らへんに赤いポツポツが広範囲で出ていたのですがこれも副反応でしょうか?
熱は一日中出てないです、ミルクもちゃんと飲めています。
最近暑くなってきたので、汗疹かな〜と思っていますがワクチン後だったので心配で🥲

全然関係ない話ですが、昨日ちょうど2ヶ月になったので出産当日の画像を見ていたら、体の細さとか全然違くて成長を感じました!感動🥺💖

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応、発熱はしましたが発疹とかはなかったです🤔!
今日特に暑かったし、汗疹かな?と思いますが、心配なら小児科にいって見てもいいと思いますよ☺️

  • えび

    えび

    ママリ見ても発疹の副反応出た投稿があまり見当たらなかったので、多分汗疹だと思います💦
    少し様子見ます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

予防接種翌日に顔に発疹が出ました💦
最初はおでこにプツプツと少しだけだったので乳児湿疹かなーと思ってお薬を塗っていましたが、だんだんと顔全体に広がっていって今までの乳児湿疹より酷かったので予防接種をしてもらった小児科を受診しました。
副反応か何かの菌に感染したのかは分からないとの事で塗り薬と抗生物質のお薬を処方されました。

私は最初様子見をしてしまったのですが、先生からは何かあれば待たずにすぐに受診してくださいと言われたので、気になることがあったら受診をおすすめします。

顔もどんどん変わっていきますよね🥰
退院後数日は大変すぎて全然写真が撮れていなかったのでもっといっぱい撮っておけば良かったと後悔したので今は毎日撮りまくってます☺️

  • えび

    えび

    経験された方があまりいなかったので、教えて頂き助かります!
    その後は大丈夫でしたか?💦
    こちらは広がらなかったので様子見していますが、2回目も発疹が出ると思うのですぐ受診します。

    私も切開と裂傷の痛みで全然動けず、あまり写真が無いので今は息をするように撮ってます😆アルバムの作りがいありそうです😂

    • 4月19日