※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳のみでどのくらい飲むのか気になります。ミルク缶の量は目安で、実際は少なくても良いと助産師に言われました。個人差はあるけど、一般的な目安を知りたいです。

完母で家にスケールがあって、1日どのくらい赤ちゃんが飲んでるか把握してる方いますか?

生後4ヶ月だと母乳のみの場合どのくらい飲むのが普通なのでしょうか。

ミルク缶に書いてある量はあくまでミルクのことだから母乳はそれより少なくていいと助産師さんに聞いたことがあるのですが、実際どのくらい飲むのかなと気になりました🤔

その子によるとは思うんですが、なんとなくの目安が知りたいので、ご回答いただけると嬉しいです!

コメント

チコリ

今日測ったタイミングでは片乳5分くらいで子どもから口を離し110ちょいでした。
測ってない時の方が多いのでもっと少ない時や多い時もあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    自分から離したということはその時は110で足りてたんですね🤔
    参考になります!

• 4月17日
かわちゃん

毎回測ってます。
1日5回トータル880の時が多いです。
私も皆さんがどのくらい飲んでいるのか気になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回測ってます!
    880なんですね!
    私は700〜800くらいです💦
    最近何となく足りてないかなと思ってたんですが、ちょっとミルク足してみようかな…

ちなみに月齢上がると飲む量も増えると思うんですが、私のおっぱいはこれ以上量増えない気がしてて😂
    毎回、もう出ないー!ってとこまで吸わせてて…笑
    かわちゃんさんはどんな感じですか?

• 4月17日
かわちゃん

ミルク缶の量と比較しちゃいますよね💦母乳とは違うから比較しないように、、らしいです!
ミルクも一回200ですが、200作って飲むだけあげる、、というイメージです。
体重は検診毎に増えてれば🆗で毎日増えているかではない、、
と助産師さんに教わりました。

私は片方10分位ずつあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で増えてるし成長曲線の真ん中ではあるんですが、本人がもっと飲みたいのに制限しちゃってるなら可哀想かなと思ってました😭
    でもミルク足さなきゃと思ってあげすぎて肥満になっても困るから難しいです😂

なるほど!時間で切り上げてるなら量足りてそうですよね✨
    私は今マックスまであげてるので今後足りなくなりそうです💦

• 4月17日