※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が乳癌で、治療方針や癌の性質について質問があります。全摘出しない理由や「癌の顔が悪い」とは何か教えてください。

ガンについての質問です。
(グッドアンサー致します)

母が乳癌になりました。
以下、父母が先生から聞いた話で、そこから私が思った質問です。
ステージ3で左胸の下側と左胸のリンパにガンの確認が取れており、全身造影検査(CT)でほかの箇所には転移は無さそうとのことでした。

ここで質問なのですが、
①治療方針が半年間は3週間に1度抗がん剤を打って、癌が小さくなってから手術をするらしいのですが、なぜ最初から全摘出しないのでしょうか?
②癌の顔が悪いと言われたのですがどういうことでしょうか?

考えられることだけでもいいので皆さんの知識を教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①摘出部分が大きければ大きいほど手術の難易度やリスクがあがるので、摘出前に抗がん剤治療をしてがんを小さくする目的です

②悪制度が高い癌のことです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪制度→悪性度です😢🙏🏻

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、大きいとリスクが上がるのですね??リスクというのは成功率とかのことでしょうか?追加の質問で申し訳ありません。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

乳癌経験者です

①どれだけ抗がん剤が効くか事前に確かめるためです。進行している癌の人は術前化学療法から始めることが多いです。なお、小さくならないようだと即手術になります。

②悪性度が高い癌を、顔つきの悪い癌といいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにサブタイプは聞きましたか??
    HER2陽性なら、術後化学療法の人が多いと思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、

術前化学療法(抗がん剤)→手術→病理検査(画像診断だけではなく、顕微鏡レベルで診断できます)で、あまり抗がん剤の効果が芳しくない場合は、第二段目の抗がん剤治療に取り組めるのですが、

先に手術をしてから抗がん剤治療だと、第1段目の抗がん剤が終わったら、明らかに再発と判断さらるまでは第二段目の抗がん剤治療できません。

周りでもステージ2Aぐらいまでは手術先行の人が多いですが、ステージ2B以降でリンパ節転移がある人は術前化学療法の人が多いです。。

中には手術先行の医師もいるので(割と有名なのは、江戸川病院。)、気になるのであればセカンドオピニオンをとってもいいとは思いますが。。。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    サブタイプはなにか言っていましたがその時はよく分からずだったので覚えていません…。明日にでも確認します。

なるほど!そのお話を聞くと術前化学療法から始めた方がいい気がしますね。ステージ3Bです…。
    セカンドオピニオンもわたしは考えてるのですが本人が全く行く気がなくて…。あまり言いすぎるとそれをもストレスと感じられそうなので強くはいえずにいます。

でもお話を聞いて抗がん剤からの治療を進められているのに少し納得出来ました。ありがとうございます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、上のコメントで入力ミスがありました。

HER2陽性だと、術前化学療法が多いです。

が正しいです。ごめんなさい。m(_ _)m

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

がん研有明って聞いた事があります。
    こちら関西在住で、母は通える範囲でしか病院を選ぼうとしないですし、なんなら通える範囲でも遠いなら行かんとか言い出してほんとにもう…って感じです😮‍💨
    幸い近くに大きな病院があり、乳がん専門の科もあって先生とも合っているそうなので一旦は本人の意思を尊重して今の病院で見てもらおうと思います。

はじめてのママリさんのように母も移転再発なく暮らしていけるように出来る限りのサポートをしていきます!
    ちなみにはじめてのママリさんはガン研有明で治療されたのですか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    色々分かりました。
    助かりました!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
ママ

癌が大きいと切除するのも大きいから、小さくして切除するという事だと思います

つきが悪い癌とはどんな癌ですか?

悪性度の高いがんは 悪性度の高い場合には、早期に転移や再発が起こる可能性があります。

• ママリ

ママリ

増殖するのが早いとタイプと言われたそうなのでそういう事ですね…。今はなくても転移がとにかく心配です…。はやく丸ごととってくれたらいいのに…。

• 4月16日
  • ママ

ママ

今は乳ガンに効く薬もあります。もちろんお金もかかりますが、、

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

乳癌に効く薬…次聞いて来てもらいます!ありがとうございました!

• 4月16日
  • ママ

ママ

でもそれは抗がん剤をして、なおかつ、遺伝子検査をして陽性なら使えるやつです…
    色々タイプにも使える薬が違うので、タイプが分かるといいですが…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

①乳房をなるべく温存するためでは?また、簡単に言うと大きい癌より小さい癌の方が取りやすいから。抗がん剤の効果を確認する目的でも使われるそうです。

②悪性度が高い、転移する確率が高いということだと思います。反対の意味で使われるのは「癌の顔つきが大人しい」です。

• ママリ

ママリ

効果の確認というのは病院側の話で、こちらにはなんのメリットもないですよね…😮‍💨
    やはり転移などが心配ということですね…。。😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後に放射線することもあるので、100%メリットがないわけでもないです!
    ステージ3で、顔付きが悪いということなので、とても心配ですね。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

術後に放射線治療の話がありました!
    本当に転移してほしくないです😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

答えられている方がいらっしゃいますが、外科の看護師をしており私の実の妹も乳がん経験者なので分からないことがあればコメントくださいね😊
私の妹は虎の門病院で手術、抗がん剤をしましたが妹は先に手術、その後に抗がん剤でした。25歳で若く妊孕性を残すために採卵、受精卵凍結をしたのでその間抗がん剤が出来ないためです

上の方が答えている通り先に手術するとどれだけ効いているかがわからないので先に抗がん剤をすることが多いですね。

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    やはり何かそのように理由がない限りは基本的に抗がん剤からのスタートが多いということですね。それも効果の確認のためで、最初から手術をした場合に抗がん剤が合っているか合っていないかの確認が分かりにくく遅い対応(抗がん剤の種類変更)になってしまうということでしょうか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    最初に病巣を取ってしまうとがんが小さくなってるなど分からないので、効果が分からないため
    先に抗がん剤をします!
    先に抗がん剤をすればがんが小さくなったな、などでどの薬が効果があるかなどすぐ分かるからです。
    あとは先にガンを小さくしといてできるだけ切除する部分が小さくなれば乳房全摘出ではなくて一部切除のみですむこともあるからです。いくら今後授乳とかしなくてもやはりおっぱいがなくなるのは悲しいですもんね...😭
    あとはわずかな転移を抑えたり、先に抗がん剤することでがん細胞の完全切除できる確率もあがります!

一方デメリットとしてもし抗がん剤が効かなくて手術となった場合その間もがんが進行する可能性があること、抗がん剤の副作用などで体調が悪化し、手術のタイミングを逃してしまうことなどがあります。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすありがとうございます!
    理解出来ました!
    納得です。
    良い方向へ向かえるよう、周りの私達も前向きに頑張ろうと思えました🔥
    本当にありがとうございました!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹の癌治療を支えて家族の協力がいちばん大切だと感じました。
    体もきついですが、精神的にもきついと思うのでご家族で支えてあげてくださいね😊

ほとんど毎日ママリ開いてるのでまた手術のことなどで分からないことありましたらいつでもコメントくださいm(_ _)m

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、お言葉に甘えてひとつ質問させてください🙇‍♀️
    いま母の乳癌は左胸と左胸のリンパまでで留まっているのですが、血流を良くするとリンパの流れもよくなり転移しやすいということはないのでしょうか??(父が血流を良くするために放電灸や、お風呂を温泉水に変えたり、飲み水も飲む温泉水+磁気水にしようとしているので、いいのかどうか…)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血流が良くなることでがんの転移を促進するという医学的根拠はありません。
    ただ放電灸?はちょっと分からないのですが温泉水、磁気水など癌に効く根拠があるのですかね?🤔
    たぶん焦っちゃって藁にもすがる思いで何でも試したい!と思われているのかもしれませんが(こちらもそうだったのでお気持ちわかります)
    医学的根拠があるものから試していくといいと思いますよ。
    あれもこれもはできないと思うので(т-т)

こちらで調べたものですと、コレステロールを下げることで癌の発生リスクを抑えるようで
    うちの家系はコレステロールが高い家計で妹も太っていてコレステロールが高めだったので、コレステロールを下げるとうたっている野菜ジュースなどを飲んだりしていましたよ!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

この度もご丁寧にありがとうございます🙇✨
    そうですよね…すべて安いものではないので何でもかんでもは正直最初のうちは買えても後々続かなければ意味が無いのでは?と思ってて…。

母は最近の血液検査でコレステロール値は平均でしたが、BMIが29と太っています。その場合はこちらの野菜ジュースは微妙ですかね…?
    そもそもやはり痩せたほうがいいのでしょうか?変にダイエットまでさせると弱ってしまいそうな気もしてて…。

あとすみません、ご存知であればでいいのですが、エラブパワーというウミヘビサプリとアガリクスというサプリをいま既に飲んでいるのですが知っていたりしますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コレステロールが普通なら飲まなくても大丈夫だとおもいます!!
    多分ダイエットしなくても術前術後で多分痩せられると思うので無理に今からダイエットしなくてもいいかと、、!

そのサプリは分かりませんが、これから抗がん剤、薬剤投与が始まるのに薬と合わないサプリもあるだろうし勝手に飲むのはやめると妹は飲んでたサプリ全部やめてました!
    もしどうしても気になる、飲みたいなどあれば医師か薬剤師に確認してから飲んだ方が安心かと思います😊

色々なものを試したい気持ちも分かりますが医師の指示に忠実に従い抗がん剤、手術、放射線など行えば確実に寛解すると思います。
    とくに遠隔転移なくてリンパでとどまっているのであれば10年生存率70パーセント超えです!(え?30パーセントも死ぬの?って思うかもしれませんが、1度ガンになったらその後ガンではなく寿命や交通事故などで亡くなられた方も統計に入ってしまうのでこのような数字が出るだけで消して低い数字では無いのです、、!)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    抗がん剤を始めるにあたり、飲食はアルコール以外制限無しと言われたらしく、父はサプリも制限無しと思っているようだったので次回受診時にサプリも本当にそうなのか聞くように伝えます!

前向きになれる情報までありがとうございます🙇✨
    お世話になりっぱなしですみません💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にダメ、ではありませんが抗がん剤をすると白血球が著しく低下してしまうことがあり、白血球が低下すると感染症にかかりやすくなってしまいます。
    免疫力も落ちるので感染症にかかると重症化しやすいのと、感染症にかかって熱が出たり白血球が低すぎると次のクールの抗がん剤が延期になってしまうことがあります😭
    なので感染対策はもちろんのこと、食中毒の可能性がある生物などはなるべく避けるのがベターかな?と思います🥹💦
    全く食べないのもストレスになってしまうと思うので、程々に...
    これから暑くなって食中毒も増えるのでお気をつけてください😢

サプリのことは聞いてみるのが安心かと思います☺️

また、抗がん剤は尿や汗として排出されますが催奇形性があるので家族が曝露されないためにお気をつけください。
    トイレは必ず蓋を閉めて流してもらう、節水トイレだったら2回流すのが確実かと思います。
    大量に汗をかいたり体液が付着した洗濯は手袋などをして他の家族とは別に洗濯しましょう。

妊婦や子供は特に気をつけた方が良いかと思います。
    数日すればほとんど抗がん剤は体から抜けますので、抗がん剤投与してから数日間は以上のような生活を心がけた方がいいです!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😨
    知らないことだらけでした💦
    とにかくコロナの時以上の感染対策を家族全員で心がけ、生物は元々好きでは無いのでもはや食べないように伝えます!
    私の子供がまだ3ヶ月なのですが、母はその孫と毎日遊んだりすることをすごく楽しみにしているので遠ざけるのは難しいです🥲
    トイレは問題ないですが、母が汗っかきなのと喋りかけた時の唾もやばいのでしょうか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋ってる時の飛ぶ唾程度であれば問題ないと思います!
    熱が出た時に大量にかいた汗とかだと別で洗濯したりが必要ですが、通常の汗程度なら問題ないとと思います。
    気になるようであれば常にタオルを持ち歩きそのタオルは別で洗濯するなど対策すれば大丈夫かと!

お子さんとも無理に遠ざけなくても、口移しや同じ箸で食べ物を食べさせるなどしなければ特に問題ないですよ☺️まだ小さいのでトイレも使わないでしょうから😌

あんまりあれも控えて、これもやめて、など言ってしまうものご本人が気にされてしまうも可哀想ですし伝え方に悩みますよね...(т-т)

こちらのアプリが乳がん、子宮がんなど女性特有の癌のコミュニティアプリになります!色んな情報も載ってますし、分からないこと質問出来たりもするので良かったら活用してみてください😊
    お母様が登録するのが難しければ娘さんが見てみてもいいと思います✨
    おなじ癌経験者の話も聞けますし、お母様がそういうの好きかは分かりませんがオフ会とかもやってて妹はオフ会に参加してました😂
    最近母も卵巣がんになりこちらのアプリで情報交換していたようですが、同じ病院でおなじくらいに手術するという方を見つけたそうで楽しそうにやり取りしていましたよ😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

何から何までありがとうございます!
    そちらのアプリ、是非活用させていただきます!!
    本当に本当にありがとうございます🙇✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またいつでもコメントくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    お母様の寛解お祈り申し上げます☺️

• 4月19日