※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子は他の子と関わりが難しく、降園時に無視されています。将来が心配で辛いです。

発達障害のお子さんをお持ちの方、お子さんの交友関係どうですか?
年長の息子は自閉症の疑いありで、言葉も遅いし何言ってるかよく分かんないし、一方的に喋るし、明らかに他の子より遅いです。
降園の際、他の子と降園が被ると、みんなその子とバイバイをするのに息子のことは無視です。
先生に注意されて仕方なく挨拶してます。
それを見るのが本当に辛くて。
本人は気づいてなさそう(特性かと)ですが、これから先が不安でたまりません。

コメント

ゆかちゃん

自閉症の娘と自閉症+軽度知的障害の息子がいます!
うちの子どもたちは普通にしゃべれるので仲良い友達はいます!
息子は一方的にしゃべったりするので、変な子って思われてる可能性はあります!
娘は問題なくお友達と仲良くやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やっぱり言葉や会話って大事ですね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
天使の羽

自閉症スペクトラム軽度知的障害軽度の息子を育ててます。療育園からこの度保育園に転園しました。それから先生が今日は…って言われて。その中でも交友が一番の悩みで😢先生はお友達と手を繋いで楽しく遊んでますと報告ありましたか。私もまだまだ不安たくさんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園となると環境も変わり不安も重なりますね。
    うちも仲良く遊んでる時もあれば、無視されてるのを目撃してしまう時もありで、複雑です…

• 4月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

すいません。
    間違って返信押しちゃってたみたいです😭

• 4月17日
ムージョンジョンLOVE

特性でコミュニケーションが足りないとそうなっちゃいますよね😔大人でも話できない人とコミュニケーション取れないですし…。
うちの子はASD積極奇異型グレーです。黒かもです。
幼稚園では叩いたと何度もトラブルありました。
でも仲がいい女の子や男の子もいます。
小学生では市立小学校の特別支援学級情緒です。
だから行き来も大変です。が、縦割り教室なのでお兄ちゃんのお友達もできそうです。
やっぱり言葉が出てくると違うかな?それかお世話焼きのお友だちができるといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒かもなんですね。
    うちもおそらく黒です。
    なかなか診断おりませんが…
    仲良い子もいるんですね。
    1人でもいてくれると安心なんですがね…
    今の園は少人数なので、小学生になったら世話焼きさんいるといいなぁ…

• 4月16日
mihana

うちは類は友を呼ぶといいますか、同じ空気感のお友達や妹もいるからか年下のお友達と遊ぶことが多かったです😅💦
療育ではお友達とわりと仲良く遊べています。
幼稚園では一部の男の子からは暴力をうけたり、嫌がらせされたりでした😳
少人数1クラスしかない幼稚園です。
今新一年生なのですが、幼稚園の頃は男の子より女の子のほうが助けてくれるし、トラブルもないし問題なく遊べてました。同じクラスだといいな〜って思ってたのに、同じ園の子どもたちは男の子と女の子でぱっつり😳
でも情緒級にしたので、息子は毎日楽しく通っています☺️

ひなた

自閉症スペクトラムで軽度知的の子どもがいます。

わかります。うちも同じような感じでしたよ。男の子とは会話のレベルが違いすぎてあまり話しかけられたりすることはなかったかなと思います。まぁ話しかけても会話が一方的でつまんないよなぁと思ってました💦でもイジメられたりとかはなく園での活動は普通に一緒にしていました。

女の子は結構お世話好きな子とかいてかまってくれる子もいました。

園ではこんなこんな感じでしたが療育のお友達とはおもちゃで一緒に遊んだりお外でも一緒に遊べるんですよね。

同じような子との方が楽しそうに遊べていました。うちは小学校も支援級に入ったのでお友達とも楽しそうにしていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    会話のレベル違いすぎますよね。
    イジメ等なくてよかったです。

うちの子も1番仲がいいのは女の子っぽいですが、その子も「やれやれ」と言ったような感じで楽しそうに見えず、切なくなります。

やはりレベルが同じくらいが分かり合えますよね。
    うちはまだ疑いなので、同じような子がいなく難しいです。

• 4月21日