※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のママ同士の交流について悩んでいます。懇談会でのコミュニケーションが難しく、地元でない孤独感もあります。子供の友達関係や地域のつながりに不安を感じています。

保育園に通ってるお子さんがいるママさん。
ママ同士の絡みってありますか?
保育園のママは基本仕事で預けてて、お迎え時間もバラバラ。なかなかそんな機会ないのが現実ですよね。

最近懇談会があったんですけど、グループワークでなんとなく話す程度で、その前後はほぼ会話なし。

よく年長さんくらいのお母さん同士が話してる姿を見ますが…果たしてそんな関係になるんだろうか…子供がお友達ともっと遊ぶようになればなって来るのか…
学年ごとにクラスが1クラスしかないので卒園までずっと一緒です。

私自身、声掛けたいタイプではあるんですが…なんかかけづらく…
この住んでる地が私にとって地元でもなく、常に孤独感は感じており、更に感じてしまいがちです…しかも小学校もたぶん同じ地区の子ほとんどいなそうな…

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は送り迎えがかぶれば挨拶と子供たちがクラスから出てくる間に世間話(4月ならクラス聞いてみたり、天気とか気温の話したり)くらいですよ^^;
たまに上の子が小学校一緒とかで情報交換してるママさんたちは見かけます!

ミッフィ

普段は挨拶してちょっと喋るくらいです!
上のクラスの子のグループLINEがあってこの前みんなで集まってお花見しました🌸
個人的に連絡取り合って遊んだりはいまのところないです😊

• ミッフィ

ミッフィ

上の子のクラスのグループLINE
    の間違えです🙇‍♀️

• 4月16日