※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の食事量とミルク量について相談したいです。保育園での食事量が少なく、1日のトータル量が心配です。具体的な食事スケジュールも共有します。どのくらい食べているか教えていただけますか?

離乳食中期で、離乳食の量と1日のミルクのトータル量いくつくらいになりますか?
保育園に行きはじめましたが、保育園で飲ませてくれる量が少なく、1日のトータル量が減りました。
だいたいこんなスケジュールです。
6:45離乳食(5倍粥50g+肉か魚3さじ、野菜1種類3さじ)+ミルク100〜140
9:30ミルク60
11:30給食+ミルク60
15:30ミルク160〜200
19:30離乳食(5倍粥50g、肉か魚3さじ、野菜2か3種類3さじ)+ミルク100〜160
(23:30ミルク160 あまりにもトータル少ないと思った時は飲ませてます。)

給食をちゃんと食べてもらうために、9:30に飲ませてくれるミルクが60のため、お昼までにお腹が空いて機嫌が悪くならいように朝もご飯食べられたらいいですねと担任の先生から言われて、朝もご飯少し食べさせてます。
朝ご飯食べさせるようになってからは午前中泣くことがかなり減ったそうです。

1日どのくらい離乳食食べてミルク飲んでますか?
参考までに教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが、、

6ヶ月2回食で1回50〜100gでミルクは600〜700
7ヶ月で3回食で1回100〜150gでお腹いっぱいになるのか食後はミルクほぼ飲まず合間合間で麦茶を飲ませてミルクは飲んでくれたらラッキー✌️な感じでトータル400〜500。本当に飲まない時は400切ります。
離乳食に、スープ多めにしたりしてます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になります!ありがとうございます🫶
    ちなみに麦茶はどうやって飲ませてますか?
    保育園ではストローマグを練習してますが、保育園通うまではミルクだけだったので、家でもミルク以外のもの飲ませた方がいいかも少し迷っていて😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶はリッチェルのコップでマグストローを使ってて、だいぶん吸えてきてるのでおでかけストローマグにしようと思ってます😊

    5倍粥、ブレンダーで潰さなくても食べれてますか?
    うち、まだ怖くて7倍粥です😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクたくさん飲めててすごいですね✨✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちは吸えてるんだかまだわからなくて、家でもストローにするか、家ではコップ練習でもいいのかなと迷っていて、、

    7倍粥もすり鉢でざっくり潰したもの→潰すのやめたものだったのですが、私が離乳食教室行った時に7倍粥と5倍粥の違いがわからなかったので、試しに5倍粥あげたら問題なく食べてくれました🤣

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップはうちはお風呂場でやったりしてます🤣🤣
    溢れるので😅

    すごい〜✨

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂!いいですね🤩
    真似させていただきます😆

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    濡れても気にしなくていいので是非!!

    • 4月16日