※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児の保育料が高くて3歳まで預けられない。自宅保育派の経験を聞きたい。3歳からの登園で言葉や対人関係に影響は?

一歳児の保育料の試算が8万って高すぎ、、3歳まで預けられない🫠
3歳まで保育園行かない子が周りに居ないから、発達の遅れも心配…母親が幼稚園教諭だから色々子どもに、教えてくれるらしいけど、、対人関係は集団の中でしか得られないよね
3歳まで自宅保育された方、おられますか??
3歳からの登園でも言葉の遅れ、対人関係等大丈夫でしたか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

満3歳から幼稚園行きましたが言葉は1歳ごろには単語結構出ていて、1歳半検診時には100を超えていました。
2歳半ごろには文章を話し大人と簡単な会話も可能でしたよ~!

内弁慶で心配でしたが入園してすぐお友だちとコミュニケーションを取って遊んでいたと教えてもらいました。

言葉の獲得は確かに語り掛けなどもありますが早くから保育園に行ったから早く話せるとは決まりませんよ!

保育士してますが保育園に通っていてももちろんゆっくりの子だっています。

二児のママ

家で過ごした方が1対1で関われる時間が長いから、言葉は早いと思います!
逆に対人関係はちょっと時間がかかるかも知れないです💦
支援センターとか、友達の子どもと交流するとか、小さいうちから人に慣れてたら集団にも馴染めやすいと思います!

ママリ

企業主導型の保育園はどうですか?
現在企業主導型保育園に勤めています。

役所に保育園申し込みをする
認可園は保護者の収入で保育料が
変わりますが、
企業主導型の保育園は
全員一律の保育料のため、
収入が多く認可園に預けると
保育料が高くなる方も
利用しやすいですよ🙆‍♀️
ただ、2歳児クラスまでの園が
多いので年少クラスから
保育園や幼稚園探さないといけないですが💦

ちなみにお家ゆっくりして
2歳から幼稚園のプレ入園→3歳から本入園も全然ありだと思います!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも幼稚園入園まで自宅保育でしたよ。

集団生活しても、自宅保育してても大差ないと思ってます。それぞれの性格もありますし。