※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器の使い方がうまくいかず悩んでいます。手動搾乳器と電動搾乳器を試しましたが、うまく搾乳できず困っています。搾乳のコツを教えて欲しいです。

搾乳器が使いこなせません、、

これまで2つ試しましたが、
どちらもうまく搾乳ができません😭
手で絞った方が出る状態で、搾乳器の意味をなしておらず、うまく活用したいです!

①西松屋で買ったchuchuの手動搾乳器
→両乳で30ml しか摂れず。
 次に使った時は全く搾乳できず、時間もかかるしもう使えないと思いしまってあります。。

②ピジョンの電動搾乳器 ハンディフィット+
→授乳15分後くらいに使用しましたが、20分ほど奮闘して両乳で20mlしか摂れず…。こちらも手で絞った方が出る始末😭

搾乳には、なにかコツがあるのでしょうか?🙇‍♀️

今、混合で授乳していますが
搾乳した母乳も使っていきたく奮闘中です。

コツなどありましたら教えていただきたいです‼️

コメント

ママリ

ピジョン持ってます!
レベル上げてもダメそうですか?💦
かなりしっかりおっぱいに押し付けて乳首ぴょこぴょこさせてました😂😂

まるまる

ピジョンの手動搾乳機を使って搾乳しています!
物が違うので参考になるかわかりませんが…

助産師さんから、まず基底部剥離?してから絞るようにと言われました!
おっぱいをくるくる大きく2回ほど回すんですが、、(伝わりますかね、、?笑)基底部マッサージと検索すると出てくると思います!

あとは乳首を吸い口の真ん中になるように当てて、隙間がないように吸着させて、
はじめは細かく、はやめに→出始めたら、ゆっくり、赤ちゃんが普段飲むような感じでやると出やすいと聞きました💡

ママリ

手絞りの方が出るのは前提として…(乳腺炎の時ブラの間にタオル挟んで手で絞ったらフェイスタオルがボットボトになりました)

①は私もダメでした🙅
②はしっかりと乳をハメて、反対で授乳しながら搾乳してました!
0ヶ月だとまだ軌道乗ってないし、乗せるためにも搾乳機使いたいですよね😭

意識したことは
乳首を刺激しておくこと(ベビーに反対吸ってもらうだけでも🙆)、搾乳機の真ん中に乳首が来るように調整すること、溜まってそうなところを押す
です!

ママリ

ピジョンの電動のやつ使ってました!

水分しっかりとって、搾乳機当てる前に一旦胸もほぐして、授乳感覚の間くらいで使ってました!
出が悪い時は息子の泣き声でもいいので動画を見たらでました!笑

kai

早産で生まれたので、産後2週間ほど搾乳しNICUに届けていました!

わたしもピジョンの手絞り搾乳器を買っていましたが、使いこなせず、産院からのすすめで、メデラの電動搾乳器を1ヶ月だけレンタルしていました🍼