※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんちゃん
ココロ・悩み

新2号認定で幼稚園の延長保育は無料ですが、後から請求が心配です。

新2号認定?とゆう区分に認定されたのですが、幼稚園の延長保育、月額11300円までは延長保育無料なんですよね?だから考えて使ってますが、あとから請求きたらと心配なりました💦

コメント

ちぃ

新2号はだいたい償還払いだと思いますが…
一度園に払って、自治体に申請して戻ってくるというかたちです。
いままで2つの県に住んだことありますがどちらも償還払いでした。毎月申請できる市と、1年に1回まとめて申請する市だったのでそこは自治体によって違うかと思いますが…
園には保育料と一緒に払わないといけないと思いますが…お住まいの市町村のホームページとかに載ってませんか?

• ママりんちゃん

ママりんちゃん

4.5.6月は一旦支払い、マックス11300円ときいていてあとから支給されるとは聞いてます!
    11300円もいかないので、では、実質無償てことですよね⁉️

• 4月16日
  • ママりんちゃん

ママりんちゃん

そうゆうことですね💦💦
    往復バスも利用していて、その人は延長保育代1時間無料なんですが、それはカウントされますか?

• 4月16日
  • ママりんちゃん

ママりんちゃん

幼稚園確認しました❣️
    カウントされないみたいでした😊
    でも午前保育の日も利用してたんでその日1時間差し引いても700円だったのでこの日は250円手出しという認識ですよね⁉️💦
    11300円と思ってバカバカ使わないようにしないとでした💦😱

• 4月16日