※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が突然偏食を始め、食事が悩みです。栄養不安や感情的になりつつも、食べ物を拒否し遊んでしまう状況で困惑しています。食べるものが限られ、おすすめメニューを求めています。偏食は一般的な時期か、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月 息子の偏食が突然はじまりました。。
1歳4ヶ月の息子がいます。今までバクバクもりもり自分でスプーンを持って食べていたのに。。もはや食べ過ぎに悩んでいたのに、ぱったりなにも食べなくなりました。。
食べるものといえばパン、チーズ、トマト、イチゴ、バナナ、ベビーフードのシリアル、お菓子です。。

昨日までうどん食べてたのに全くの拒否。
おにぎりにしても拒否(もはや自分でおにぎりつくって遊んでます)
パスタも拒否
全力の首振りで拒否です。
食べてたお肉などのタンパク質系全拒否
椅子にすわって食べ物で遊んでます。。
カレーもハヤシライスもベビーフードも無理で
栄養面ほんと不安です。。
また毎回考えて出したものが遊ばれてたりポイされたりそのままゴミになるのがすごく苦痛で、、前まであんなに食べてたのに全力拒否してくる息子を前に泣きながらご飯格闘してます。
つい感情的になってしまい怒ったりダメダメですね。。
それにまた罪悪感です。。

それでも椅子から離そうとすると脱力してきて泣いて離れないのでお腹はすいてるんです。。体調も問題ないです。。
こういう時期なのでしょうか、、
3食全然パンになってしまう、、、

発達面でも悩んでるのに偏食もはじまり心がおれそうです。。
みなさん偏食あるものなのでしょうか?
それとも時期的なもの、、?これから更に加速するのでしょうか、、、。
なにかこれなら食べる!等オススメメニューあったらぜひ教えてください😭😭😭😭😭😭

コメント

こあり

1歳2ヶ月のうちもにた感じです!
なぜパンは食べるのか。。

大人が食べている白いご飯は欲しがるのであげてみたら食べました。大人と同じものがいいんですかね。。

今まで喜んでいた果物+ヨーグルトも食べてくれなくなり、困り果ててます。

食べるのはとりつくねですかね。野菜細かくして入れて作ってなんとか食べてもらってます。

食べなさすぎる時は粉ミルクあげたら飲んでいます。今更嫌ですけど、カロリーも足りてないと思い少しでも口にしてくれるならとあげてます。

今までなんでも食べてたのに食べないっていうのもキツいですよね。

はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月にして突然食べムラ始まりました~…😭
今まではなんでも食べ過ぎな位食べてくれてたのに、先週からバナナ、チーズ、シリアル、お菓子しか食べてくれなくなりました💦
全て手掴みメニューにしてもポイポイ投げる始末…。
ダメだとわかりながらも、一所懸命考えて作ったものを投げられて終わると心が折れてしまい感情的になってしまいます。
4月から保育園に行き始めましたが、おやつも給食1口も食べずに帰って来ています😥
とりあえず今は食べてくれたらなんでもいいや精神で、少しでも体に良さそうなお菓子とフォロミ買ってきました💨

はじめてのママリ🔰

うちも同じでもりもり食べてたのに偏食始まってべーって出されます😂
うちの子は冷食のコーンクリームコロッケ好きです。笑