※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半から右向き癖があり、斜頭と診断されたがヘルメット治療を断念。左向きを促し、努力が実り生後4ヶ月で改善。今後も気を配りたい。

質問ではないですが、どなたかの役に立てばと思い投稿します。
多分お腹にいた時から右の向き癖がすごくて生後2ヶ月半ですごい斜頭だと気づき、病院では重症と言われましたが、いろんな理由でヘルメットは断念しました。

そこから、起きてるときは左に興味引く物置いてなるべく左向かせたり、お昼寝したらそっと左向かせて、夜寝るときはジオピローの枕使って寝かせて、短い時間ですがタミータイムを1日最低2回やって、縦抱きもするようにして、
授乳するときも母乳の時は左が下になるようにして、ミルクも右のへこんでいるところはなるたけ持たないようにしました。
今生後4ヶ月になって写真を比べてみたら、髪の毛が伸びたってのもあるかもですが、つむじの位置が劇的に変わっていて形もだいぶましになりました✨

根気がいりますが、効果が出たのでがんばってよかったです✨
だいぶ自分からころころ頭の位置変えて寝てくれる様にもなったのでこれからも気をつけて見ていこうと思います😊

上の写真が生後2ヶ月半で下の写真が生後4ヶ月です!

コメント

まあ

私も向き癖酷いので悩んでます(т-т)
向き気にしてたらなおるもんなんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり熟睡すると右が心地いいのか右向いちゃってなおってはいないですけど、右ばっかりってのはなくなったので進歩です✨
    曲なのでたぶんなかなかなおるものではないですよね😭
    気づいたらひたすらなおすのみです!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

なんてタイムリーな情報!ありがとうございます🥹
うちの子も向き癖悩んでて、昨日エスメラルダの枕買ったところです😅
頭の形の相談で行ったのは小児科ですか?🤔かなり凹んでて心配です〜。
うちも根気よくやってみようと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスメラルダもいいですよね✨
    私もジオピローの前はエスメラルダも使ってましたが、うちの子頭デカくてすぐ床につくようになってしまって💦
    小児科で相談して、紹介状書いてもらってこども病院の形成外科だったかな?に行きました!
    先生には除圧をしてくださいと言われました!
    バスタオルで肩から足まで入れて逆を向かせたり
    なるべく凹んでいるところを除圧することが大事と言われました!
    ドーナツ枕は除圧できないのでおすすめできないと言われましたが、賛否両論あるので、私は夜寝るときだけ使ってます!
    夜も窒息が怖いので賛否両論ありますが💦

何よりタミータイムを増やして、早く首をすわらして首を強くするといいともいっていました!

お子さんのベストなやり方を見つけてみてください😊

2ヶ月ならまだまだ間に合うのでがんばってください!!
    たぶん今が勝負です!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更に詳しい情報をありがとうございます😭
    ジオピローのがよさそうですね☺️

とりあえず小児科予約したので相談してみようと思います😣
    それまで除圧意識してみようと思います!

本当ありがとうございました🥲

• 4月17日
ままり

すごい!!
タメになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです✨
    不安をかかえてる場合はやっぱりプロに見てもらって現状を知ることが大事だと思います😊
    私はそれだけでスッキリしました!
    やっぱりヘルメットは1番頭の形が良くなるのでどちらの選択も間違ってないと思います。

• 4月19日
  • ままり

ままり

頭血腫の診断ために、ヘルメット治療をしている外来をこの前受診したんです😊たまたま頭の形を計測してもらったとこでした😀ヘルメット治療は必要無い程度なんですが、向き癖治すのは本当に根気がいりますよね🥹直ぐに結果も出ないし💦
    影響受けてこらからも頑張ります💪🏻

• 4月19日