※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産で自然分娩と無痛分娩どちらがいいか悩んでいます。無痛分娩が始まった産院で2人目を出産する予定。痛みがないけどデメリットも気になる。計画無痛分娩で旦那も立ち会いやすいか考え中。

10月末に出産でまだまだ先ですが
自然分娩と無痛分娩どちらがいいのかなと悩んでます✨

1人目は自然分娩でその頃は出産した産院では
無痛分娩ありませんでした。

今年ぐらいから無痛分娩始まったみたいです。

2人目も出産する産院は一緒です。

無痛分娩痛みないと聞きますが、デメリットもある事
ここ最近始まって大丈夫かな?とも不安な部分もあります。

ただ、上の子もいるので産後の事(痛みなど)計画無痛分娩にした方が旦那の立ち会いも合わせやすいかなとも思ったり🥹

1人目の時旦那が仕事休みで立ち会えました!

今のところ自然分娩かなと考えてるんですが
どちらが良いのかなと思って質問させてもらいました☺️

コメント

はじめてのままり

産後体力は全然あるし
ただでさえ出産にリスクがあるのに
自らリスクをあげてまで
出産したくないなと思い
自然分娩にしました!

はじめてのママリ🔰

私は無痛しかしたことないですが、、
産んだ直後にもう1人産めると思ったくらいです笑
2人目は子宮口7cmまで痛み味わいましたが、無痛最高すぎました😹

ママリ

1人目2人目が自然分娩でした!
2人目は陣痛、分娩の痛みをわかってるからこそまじで怖かったです笑

わかってるからこそ、痛みくるか、来ないか、、いやきたきたきた痛い痛いという感じでした笑
1人目はよくわからない、けど痛い。いつ終わるの~と思ってたら分娩台いた感じだったので時間も忘れていましたが、2人目は時間見る余裕もあるけど、まだ1分だけ⁈と長く感じました笑
なので2人目は1人目より自然分娩はとにかく怖い思い出しかなかったです笑

3人目は無痛か和痛など自然分娩避けたいと思ってます笑

ma

私は1人目を無痛分娩、2人目は計画無痛分娩で産む予定です!

無痛分娩一言で言えば最高ですが、
投稿主さんもご存知かと思いますがデメリットもあります。

私は、
☀︎総合病院での無痛分娩
 (NICUあり、万が一の時に麻酔科医がいる)
☀︎産科の先生が麻酔の研修を受けている
 (無痛分娩学会・団体連絡協議会というHPがありそこで確認しました)
☀︎病院として無痛分娩の実績がそこそこある

以上の3点を重視して、これらが揃っていることからきっとこの病院なら安心して無痛分娩できるなと思い、決めました✨
私自身、かなり慎重な性格なので
もし、ひとつでもかけていたら自然分娩を選んでいたかもしれません🤔

N

1人目自然分娩でかなりのトラウマになり2人目計画無痛でしたが、ほとんど麻酔が効かず意味あったのかな?って感じでした(-。-;
ただ2人目はすぐ産まれたので、効かないなら3人目は自然分娩でもいーかなと思っています!
ギリギリまで悩みますが。。。笑

ママリ



皆さんコメントありがとうございます😊
参考にさせてもらいもう少し考えてみます✨