※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費が減額される条件は?パートや自分の収入が増えると減額される?成人まで一律の金額?それとも収入が増えると減額?

養育費の減額について。パートをしだしたり私がしたら、減額されるのが普通なんですか?月に5万から8万くらいの収入でも減らされるんですか?わたしの元旦那はそれが普通だからと言ってきます。皆さんは成人まで一律の値段ですか?それとも少しでも収入が入ったら減額という契約ですか?

コメント

コアラ

契約と言いますか、お互いの年収によって養育費は決まるので、、🤔

逆に元旦那さんが収入上がれば増額できますよ🤔

♡♡

双方の年収で決まるのでお互いに収入が増えたら増額、減ったら減額になりますね🙌
あとは再婚したり、扶養家族が増えたりしても減額の対象になる事が多いそうです。

はじめてのママリ🔰

養育費はお互い環境が変われば金額も変化するものなので、
主さんの収入が上がることで、算定表の金額が下がるなら、それが妥当な金額となります。

なので養育費は一律のものではないです。

ちゃんと取り決めは公正証書や調停調書で取り決めてますか?
取り決めていれば、勝手に減額はダメなので、主さんが減額に賛成出来ないなら、減額調停を申し立てて貰って、正式に減額となるか、そのままとなるかを第三者に審判で決めてもらえば良いと思います!

ちなみにうちは訳あって妥当額の半額に設定してあるので、お互い余程のことがなければ減ることはない金額設定になってます。