※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係が限界で離婚を考えています。仕事を探す準備中ですが、離婚手続きや別居について知りたいです。別居中に養育費はもらえるでしょうか?

もうほっっんきで旦那が無理です。

我慢の限界です。


離婚は視野に入れているのですが、
私は専業主婦でいまから仕事を探す感じです。

そして、離婚にも色々手続きがありますよね?

時間がかかると思うので、準備はしていこうと思うのですが、準備にも時間がかかりますよね?

ただ、準備期間一緒に住むことも無理です。

その場合、離婚の前に先に別居はありなんですか?

別居しながら、色々準備するのはいいんでしょうか?
また別居中、養育費はもらえますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚前に別居するほど時間かからなかったと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親の免除の手続き?とか、子ども手当とか旦那の通帳に振り込まれるのとか、健康保険とか、、なんか色々やらないことあるのかなって。。
    すぐにでも離れたいです、、

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

とりあえず生活できるだけのお金があれば別居→離婚でも全然大丈夫ですよ❕
別居中でも養育費というか婚姻費用として生活費もらうこともできます。
養育費は離婚後ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別居→離婚ありなんですね!!
    生活費は相場どのくらいなんですかね?
    別居中は、離婚の準備期間って感じですかね。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も別居からの離婚でした!
    年収で変わるみたいなのでなんともいえないですが10万~くらいですかね🤔
    私は先に仕事見つけて婚姻費用貰わずだったので💦

    ですです。仕事してたので1ヶ月ちょっとで離婚届出し行きました🤭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親の免除??
    やる事はありますけど私そんなかからなかった気が🙄
    もう離婚するって決めたあとさっさと色んな手続きしたからかな😂笑
    サクっと終わらせました😂
    離婚後にやる手続きが健康保険とか扶養手当の手続きとか、その他色々あった気します💦

    ただ離婚はめんどくさいって聞いてたけどほんとにめんどくさかったです笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすぐに出しに行きたかったけど
    仕事やその他が忙しすぎてそれどころじゃなかったんです😅
    手続きは色々めんどくさいですよね。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚届だすのは最後です!
    仕事してると忙しいですもんね💦
    私も旦那の存在がストレスで仕方なかったです😂
    離婚後は幸せでした笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんいらっしゃいますか?
    別居してバタバタしてると思うのですが、スムーズ離婚の手続きなどできましたか?😭😭
    参考として、どんな、仕事に、就きましたか??

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚後の色々手続きがめんどくさそうですよねーー😭😭💦
    別居してから仕事を探しましたか?

    離婚されてどのくらいですか?
    ほんとストレスすぎて、もうほんと限界にきました!
    すぐにでも子供つれて別居したいです😭😭
    でも別居中、生活費振り込んでね!!て言うんですか??

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますよ🙋‍♀️
    当時は2人です。
    私はスムーズだったな、と思います!
    もう市役所に行けば次はここ行って、ここ行ってと言われるので✨️
    あとは苗字など変えるのであれば裁判所なのでそれもまた何回市役所行くんだよ。って感じで😅😅

    仕事は接客業でフルタイムです😊
    土日休みとか決まってなかったので
    仕事決めるならちゃんと休みあるとこがいいですよ✨️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、絶対何回も市役所ですよね💦😭
    当日住んでいる近くに別居しました?
    というのも、上の子供が小学校に通っているので転校は難しいと思うんです💦
    接客業のフルタイムですね!
    現在、養育費はもらっていますか?再婚されてもうもらっていない感じですか?
    たまに子供と面会などあるんですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くでは無いけど、同じ市内でした!
    あー確かにそれは厳しいですね💦
    同じ校区内で探すしかないですよね😭
    かなり限られてきそうですが💦

    3ヶ月くらいで向こうが払わなくなりましたよ!
    完璧に縁切りたかったので全然よかったですけど😂
    今は再婚してます😌

    面会は最初月に1回とか言ってましたが結局何の連絡もなく離婚後は1度も会ってないです😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!3ヶ月で払わなくなったんですか?!お子さん二人もいたのに大丈夫でしたか?!💦

    ちなみに離婚理由ってざっくりなんだったんですか??

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね?😂
    無償化とかもまだなかったので保育料と家賃で給料の3分の2行ってました(笑)
    あとは母子手当と児童手当でなんとか生活してました🥹

    日々の生活に不満しかなかったのと
    決定打は借金です😇
    私が知らない借金があり、結婚する前にしてたみたいでそれを返さずズルズルしてそれが膨らみ3桁行ってたので即さよなら~です🤭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

別居してます!
別居中は養育費ではなく婚姻費用をもらえます。自分の分の生活費も含まれるため、養育費より高額です、婚姻費用シュミレーションで調べてみてください😊
有責配偶者でない限り、別居からの一方的離婚は3年ほどかかります、なので3年間の間婚姻費用をもらいつつ、職探しをしていけば良いかと思います。
いきなり別居すると文句言われそうなので、距離置きたいと証拠に残る形でちゃんとやり取りをして別居した方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーー!!距離をおきたいという証拠、、どうやって。。
    婚姻費ってはじめてききました。。もらいつつって、相場どのくらいもらえるものなんでしょうね?😭💦

    別居中なんですね!!
    別居して。そのまま離婚予定ですか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収とか子供の人数によってピンキリですよ!ネットで検索したら、年収と子供の人数、年齢によって簡単に金額見れます。養育費よりは確実に高いです。
    離婚はします!( ̄▽ ̄)
    養育費だと払われない心配がありますが、婚姻費用は未払いになると悪意の遺棄で慰謝料請求できるケースもあります。また婚姻費用が養育費よりも高額であるため、向こうからしたら早く離婚した方がお得なので、解決金という形でまとめてお金を貰い離婚するケースも多いらしいです。私はそれの交渉中ですね。
    距離を置くのはいきなり居なくなると、離婚時に不利になる可能性があるので、DVなどがあれば証拠をとる。そういうのがなければ、一旦考えたいなどLINE上で言って別居を始めた方がいいです。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ良いアドバイスありがとうございます!!!😭❤️
    ちなみに働かれてますか?
    私は専業主婦で、いまからどんな仕事についたらいいんだろうと悩んでます。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中ですが、仕事してます🙆‍♀️周りだとシングルになってから看護師免許とったり、事務の仕事が多いですね。あと、別居前に相手が隠してるお金が無いかなどチェックしてからした方が良いですよ🙆‍♀️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち家はありました?!車など、別居のときどうするんですか?💦💦
    事務仕事ですね。。
    お金大事ですよね。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は実家にかえりました!!
    車は持ってませんでしたが、相手名義で購入してるなら置いてったが良さそうですね😭
    私は相手が仕事を転々とするタイプなので、今の方が生活は楽になってます( ̄▽ ̄)
    お金は貰えるものは貰った方がいいです!

    • 4月16日