※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでオムツを脱げない悩み。自分でトイレに行けるがオムツが好き。声掛けや褒めても拒否される。アドバイスをお願いします。

3歳のトイトレについて質問させてください。

4月から保育園年少の娘のトイトレに悩んでいます。
トイトレ問題・・・たびたび保護者の方が苦慮しているのを耳にしていますが、うちの娘のは少し違ってるんです。

トイレには自分で行けるんです。お昼寝も夜も漏らしちゃうことなく起きてからトイレで済ませられます。
便秘なのもあり、大きい方はオムツなのですが、それ以外は問題なく過ごせています。
でもオムツが脱げないんです。

娘曰く、オムツが寂しいらしいのです😂
(パンツじゃなくてオムツを履いていたいっていう意味です)
なので、保育園でも行く時はオムツ行ったら、パンツに履き替える、お昼寝の時はまたオムツを履くという流れです。
休みの日は1日オムツです。
オムツが濡れることはなく、トイレに行く度褒めて、パンツ履いたことも褒めて・・・
もちろんトイトレで失敗しても怒ったことはありません。

私の考えうる声掛けは何度ももしてるのですが、泣き泣き拒否されてしまうのでどうしたらいいか分かりません。

何かいいアドバイスがありましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ひろ

娘さんには申し訳ないですが、どうにかオムツを嫌いになってもらうか決別するしかないのでは…!😵

娘は3歳半頃にオムツ履いてる子は温泉や大きいプールに入れないと知り、旅行時に1人で置いていかれると思ったのか、○○赤ちゃんじゃない!もうオムツ履かない!と卒業しましたので、娘さんにもオムツはいていることによりなにか不利益があったらその気になってくれないでしょうか…😅

かなたん

オムツ大好きなんですね😌

うちもプールに行きたい一心でオムツと決別しました🙆

さりげなく、毎日着替える時に今日はパンツにする?オムツにする?って聞いてたらある日突然「パンツ履く!」と言ってその日から日中はオムツ履いてません😆(親のやる気がないので夜はまだオムツです)

あとはオムツもう買えなくなっちゃった😲などお話して、もう買わない!と娘さんと約束してみるとか…

いろいろやってらっしゃいますし、好きなキャラクターのパンツとかはやってますよね?😆

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😊

パンツは自分で選んでもらって買いました😂

今日は保育園で行って1日パンツで過ごせたようです!!が、帰宅後履き替えてました😂

先生も娘の中でルールがあるのかもと言ってました笑

今あるオムツが終わったらパンツになるように話してみます✨

コメントありがとうございます♡

• 4月16日