※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

息子が咳喘息で入退院を繰り返し、体調管理に気を遣っているシングルマザーです。過保護と言われ、空気清浄機や加湿器の必要性について悩んでいます。



2歳1ヶ月の男の子のママしてます!

子供の体調管理についてですが、、、。


うちの息子は去年2月から毎日咳こむようになり
それが保育園入園の4月までずっと続いてました。
病院も何度も何度も行きました。
そして咳喘息と言われました。

保育園入園した4月入院してしまいました。
それからというもの毎月入院退院を繰り返すように。
もちろん。保育園に入って色んな菌を
もらってしまうというのも理由の一つです。

ですが、咳喘息と言われたのでそれから
今の今まで室温や湿度お風呂のカビやトイレも
食器洗いに関しても洗濯に関しても徹底するように
なってしまいました。

兎に角部屋の空気だけは1番徹底してます。
気休めだとわかってます。
温度も湿度も毎日数時間おきに確認して
調整してます。
空気の入れ替えで窓開けたりもします。

食器洗いに関してはハイター除菌を
月に1回はします。

やりすぎなのかもしれません。
過保護とよく言われます。

だけど咳喘息といわれ
毎月入院し保育園も入園したものの
ほぼお休みでお友達に興味を示したのも最近。
お友達とのことがわたしは心配です。
人見知りが激しいうえにお休み多い

今も先週木曜日ごろから軟便、下痢と続き
小児科に行きました
その後は予想していた通り。
昨日から微熱が続き今日また小児科に行きました
お薬をもらってその時は熱がなかったので
とりあえず保育園行きました。
わたしも仕事があるので、、、。

保育園から電話がありお迎え
熱が一気に上がり先程病院電話して
うちの子はすぐ肺炎になって入院になるし
何かのウイルスかと心配ですと
そしたらすぐ来てくださいといわれ
検査してもらい検査はRSの検査でした
結果は陰性だったので良かったです。

いまも熱が39度とあり
咳に鼻水、声もカッスカスに。

今日も会社の人にいわれました。
過保護すぎる。と

わたしはやりすぎの心配しすぎの過保護ですが?

わたしは子供が4ヶ月からシングルマザーになりました。
子供の立派な成人姿を見るまでは
再婚とか考えてませんし誰かとお付き合いすることも
考えてません。
もちろん父親の違う子供を産むことも。

大事な大事な一人息子です。

さっき病院行った時に
気温や湿度を徹底するのは良く無いことなのか
聞こうと思ってたのですが
息子の様子にいっぱいで聞くのを忘れてしまいました。

部屋に空気清浄機は必要無いですか?
いちいち加湿したりとか必要無いですか?

わたしなりに子供の体調管理を
しっかりしているつもりでした。

周りからの過保護すぎるという一言が
少し辛いです。


コメント

うさくま

はじめまして☺️

咳喘息、との事で、私もそうなので咳が続くとしんどい辛さはよくわかります‼️
そして、ましてや入院をよくされていたとのことですから、体調管理に過敏になられるのもごもっともかと存じ上げます。

加湿は乾燥する季節には必要です‼️
かかりつけの耳鼻科の先生は冬には必ず『加湿しといてね!あと、水分をこまめに取らせてね!』とおっしゃられます❣️

ある程度の菌は、身体を強くするために必要かとは思われますが、体調が悪い時には別の話かと思います!
会社の方々や周りの方々がどこまで主様のお子様の事や主様を気遣われて、正しい情報をもってして主張されているのかはわかりませんが‥‥
2歳のお子様が入院を繰り返されてて、一番負担となり心配なのは主様なのですから、『過保護』という言葉1つで片付けるのは、違うと思います‼️

咳喘息は気管が過敏になっていますから、空気をクリーンにする事、加湿して粘膜に優しい空気にすることは大切ですし、咳症状がひどい時には果物は食べない!フルーツジュースなども飲まないように指導を受けました❣️

少しずつ、体は強くなっていくかと思います❣️
それまで、まだまだ大変な時期は続くかもしれませんが、親1人子1人、お互いにお身体を大切にお過ごしくださいね😌
早くよくなりますように🍀

  • Ree✶*

    Ree✶*


    長くお優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    今回も前回の肺炎と同じような
    体調でして病院からもまた明日来るように
    いわれました。。。

    正直自分でも過保護ともおもいます。
    でも出産自体が生死を彷徨いましたので
    自分でもこの過保護心が取れなくて。。。

    周りに何をいわれようと
    加湿して温度も湿度も数時間おきに
    確認して調整してます。

    自分自身も咳喘息なので。

    たった一言ですごく心に突き刺さるの
    わかってほしいです。。。

    • 3月27日
  • うさくま

    うさくま


    そうなのですね💦💦
    それは、心配ですね😵💦

    大切な我が子を護れるのは、親しか居ませんもの❣️

    加湿や温度も、慣れてくると肌で感じると言いますか‥
    『あっ、ここ、乾燥キツイ!』とか『湿気多すぎかも😅』とかわかるようにもなられると思いますし😊
    適温適湿で過ごせると心地よかったりもしますしね😊

    れちゃ。さんがお疲れにならない程度で管理される事は良いことかと感じました☺️

    もしかすると、良かれと思って、『頑張ってるね☺️』などと、れちゃ。さんを気遣かってくださっての一言かもしれませんけど‥
    言葉って、自分が思うように、相手には伝わらないこともありますもんね💦💦

    しかし‥‥
    周りに言われて辞めてみて後悔するようなコトなどになっても残念ですし、医療者に相談しながら、お子様のお身体の為を思ってされることは素晴らしいコトかと思います❣️

    • 3月27日
R.mama

私も同じく2歳の息子を持つシングルマザーです!
私自身小さい頃気管支炎?喘息?持ちでした。
喘息とは言われませんがうちの子は風邪をひくと咳がひどく、長引きます。
肺炎で入院することもあります😭
保育園に通い始めてちょうど一年経ちますがようやく落ち着いてきました。
小児科の医師に聞いたことありますが、加湿したほうがいいと言われました。
風邪の予防にもなるそうです。
やりすぎとは思いませんし、心配する気持ちもすごくわかります。
少し頑張りすぎかな?と思います😭
でも同じ親として子どもの為にここまで出来るって素敵なママだなーって思いますよ!
そこは自信もっていいと思います😊
気休めかもしれませんが、夜苦しそうなときは玉ねぎを切ったものを枕元に置いておくと少し楽になるみたいで、私もよくやってます☺️
お互いにがんばりましょうねっ!!