※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの(23)
家族・旦那

20歳の自閉症の弟が他害がひどく、家族が困っています。弟は他人の気持ちを考えず、逆ギレや非を認めない態度があります。家族に対して上から目線で振る舞い、特に実父以外には逆ギレします。弟は家を出ずに実家に居座り、子育てもせず、家族に迷惑をかけています。家族はどう対処すべきか困っており、相談先を探しています。

自閉症の20歳の弟について

最近他害?が酷いです
言葉での他害と言うんでしょうか。

家族みんな困ってます。

人からどう思われているか気にしない、指摘されると逆ギレ、非を認められない、不潔(トイレの後手を洗わないとか)、人の気持ちを考えられないなど。

子供ならまだしも大人になってまでこれだと手に負えません。

育った環境もあると思いますが、
祖父母たちの近くで育ったため(いつもついてまわっていた)、
口調もそっくりです。それが無理です。

どの立場からそんなこと言ってるの?ってことをよく言います。
身内に対してだけです、外面はいいです

例えば、

我が家みんなで実家へ帰った時、
息子が娘とあそんでいて
おもちゃを振り回して娘に当ててしまい、
夫が咄嗟に「いつも振り回すなって言ってるよね?謝って」と怒りました。

息子も悪気がなかったため泣き出してしまい、
夫が怒る側だったので私が息子を抱きしめフォローをしました。
我が家ではどちらか怒ったらどちらかがフォローに回る育児方針です。

するとそばにいた弟が夫に対して
「そんな怒んな、だから嫌われるんだよ」と。

誰に向かって言ってんの?とビックリしました。
そんな親しい間柄でもない、
というか弟は家も出たことない実家に居座ってるだけ、子育てもしたことない、なんなら弟の方が子供たちから嫌われてるのに...?
お前はどの立場からものを言ってるんだ?って感じで。

夫にも自閉症であることは伝えてあり、気になることはあっても言わないで見守っていてくれてました。
今回のことでもう帰りたくないと言われてしまいました。

頻繁にそんなことが起こります
家族の誰に対しても上から目線。
唯一、実父にだけはそういう態度は取りません。
実父に怒られるとすぐ泣きます

実父以外が口を出すと逆ギレするのでみんな黙ってます
正直20超えた暴れるガキのようなデブで手に負えません。

私自身もこれまでされたことで元々大嫌いです(誰も言えませんが体を触られたりしたこともあります)し、
グループホームへ行って家から出て欲しいです。

けど本人はその気がないから出ていかせることができない

切れると物に当たるので本当に面倒です。

どこに相談したらいいのかも分からず、母も困っており可哀想です
なんと調べたらいいのかも分からない。
どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんはどこかに通所していたりはしませんか?
作業所とか。
そう言うとこで相談聞いてくれたりしないかな。
後は保健センターとか、地域の包括支援センターとかどうでしょうか😊


私も弟が障害があり、親を亡くしたのでグループホームにお願いしています。
弟は作業所に通所していたので、そこの担当さんに色々動いてもらったのですがその際に周りからは包括支援センターに相談に行くことをよく勧められました。
なので包括支援センターが良いかもしれないです。

  • かの(23)

    かの(23)

    ありがとうございます😭!

    A型で働いていて最近事情があり辞めまして、今は就職支援の学校にかよっています。
    母にも伝えてみます!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校に通ってるなら、相談窓口あるかもしれないですね😊
    包括支援センターもあちこちにあるので是非!
    グループホームは色んなとこがあるけど割と激戦だったりもするので、ご両親まだお元気だとは思いますがなるべく早めに先々見据えて動いておくと良いですよー!
    いきなり親が亡くなって大変でしたうち…。

    • 4月16日