※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供がご飯中に落ち着きなく、立ち上がったり遊び始めたりして困っています。立ったらおしまいルールが難しい状況で、毎日怒っても子供は楽しんでいます。保育園では座って給食を食べているそうです。どうしたらいいでしょうか。

3歳でご飯中落ち着きない場合どうされていますか⁇本当にご飯の時間が苦痛で悩んでいます…
ダイニングテーブルはなく、ローテーブルに正座をするか豆椅子に座ってのご飯です。

・立ち上がる
・「疲れたの〜」と言いゴロンとする
・おもちゃは周りに置いていないが、近くのものを手に取っていじり出す

など…本当にご飯に集中できません。好きなもの(ヨーグルト、果物などの甘い物)はパクパク食べます。

立ったらおしまい!とするご家庭もあると思うのですが、うちはそうすると甘い物だけ食べそうですし、「全部食べてご馳走様したらテレビをつけてOK」ルールにしているので、立ったらおしまいルールは合わないかなと思っています、、

細身でもあるし栄養もとって欲しく、なんとか食べてもらいますが、私はひたすら「座って食べよう」と隣で言い続けたり、時にはもう怒りが爆発して「もう食べないならママあっちの部屋行ってるから!!」とその場を離れ、子供が泣いて追いかけてきます。。

私はご飯の時間が苦痛ですが、毎日怒っていても子供は幸いにもご飯の時間は好きなようです。

どうしたらいいんでしょうか。。

※保育園では座ってあっという間に給食食べているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeつけて食べさせてます🫣
食べさせて〜になったら口にも入れてあげます笑
家でそうでも外食や幼稚園ではちゃんと食べるのでそれでいいやと笑
今年中ですが、自分で食べる事が増えてきました😌ご飯の時間が長くなるのと片付けが遅くなるのが何よりも苦痛なので自分の機嫌を取るためにそうしてます😅