※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の歯医者に行くタイミングについて、産前と産後どちらが良いか迷っています。産前に虫歯予防をするか、産後に歯垢を取るか、どちらが効果的でしょうか?

子供の歯医者に行くタイミング、産前産後どちらのほうが子供の歯的に良いと思いますか?

そろそろ子供が虫歯になってないか歯科検診に行くタイミングなのですが、2人目産む前に歯医者行くべきか産後
退院してから行くべきか迷ってます。

迷ってる理由は産後忙しくなる、ならないは今回関係なく
(旦那が少しの間育休を取る為家で産まれた子どもは見ててくれるので)
私が入院してる1週間、普段の様子見てても旦那がろくに仕上げ磨きをちゃんとしてくれない自信がある、

普段私は極力甘いおやつやジュース与えてないのですが
要求にすぐ応じてしまうので多分旦那は私のいない間
頻繁に与えそう。

という不安材料があるからです。

入院前にフッ素添付してもらったりケアすれば少しは予防になるのかな?
それとも、もし入院中の旦那の行動で虫歯になりやすい
状況に子供の口内環境がなっていたら
産後の退院後に歯医者行くことで歯垢とってもらったりできるのでそちらのほうが効率的なのかな?とも思ったり。

こんな状況の場合、
産前、産後どちらのタイミングでみなさんなら行きますか?

コメント

Y&M

歯科医院の受付で働いていました!

出産前に来られる方多かったです。私も出産前に歯医者に行き、フッ素塗布してもらいました!

  • ままり

    ままり

    出産前に予約してみました😀
    回答していただき助かりました!
    とても迷っていたので💦
    ありがとうございました😊

    • 4月16日