※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵管結紮のメリットについて教えてほしいです。金額の問題ではなく、今後子供が欲しくなっても授かる希望がほぼない状況で悩んでいます。

卵管結紮術のメリットだけ教えて背中を押してください!!!😭

次回帝王切開3回目で、卵管結紮を推奨されています。
調べたところ数万から10万程度とみて、金額が…というわけではないですが、今後子供が欲しくなっても、授かる希望がほぼゼロ!という女としてのメンタルというかそんなのがあり、なかなか希望するに至りません…。
生理が来なくなるなら、喜んで希望するのに、それは残ってるんかい!みたいな笑

コメント

いちこ

すみません、体験談ではないですが…。すごく分かります。私も3回帝王切開をしており、3回目の時に悩みました。そして全く同じことを思っていました。予定はないけど、今後絶対に妊娠できなくなる…と考えたら、できなくて。結局私はしていません😭会社の同期の子は3人産んでからしているみたいです。妊娠の可能性がほぼなくなるから、避妊は考えなくてもいいのはメリットですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    避妊に関してくらいしかメリットがない感じですよね😭

    • 4月17日
みあ

わたしも今ちょうど悩んでいます…
ただ、卵管結紮しても体外受精はできますよね?可能性は低いですが、どうしても子どもが欲しくなったら体外受精すればいいかなと考えています。

とはいえ、自然の体に自ら手を加えることに躊躇ってます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    体外受精も確かに可能性はありますが、不妊治療なイメージもあり、通院されてる方からの目も怖そうです…
    不妊ではあるけれど、自分の意思で不妊になるわけですし、保険適応になるのか?とも思うと😭
    次を考えているわけではないので、そんなこと気にする必要ないのかもしれませんが🥲

    • 4月17日
カナ18

私も3回帝王切開して、3回目の時に卵管結紮しました。
私から調べて先生にお願いしたかたちです。
3人目は36歳で出産し、今後自分の体力的にも経済的も4人目は厳しいこと、4回目の帝王切開はリスクが高くなることなども踏まえてお願いしました。
具体的な金額は忘れてしまいましたが、それ程高額ではなかった気がします。

4人目もし欲しければ、体外受精がありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今4人目で男3(予定含む)女1とバランスも悪く(笑)
    義父が娘ばかり可愛がるので、腹立つこともあり🤣笑
    経済面はもう不安すぎるのですが、働かない方が良いと思う日本なので、いっそのこと頑張らない方が?って思ってしまうくらいです😇
    おっしゃるように子宮破裂といった帝王切開だからこそ増えるものがありますよね。。。
    まだと言っては失礼かもしれませんが、現在31でまだ自然妊娠の可能性もあるのに、体外受精を否定するわけではないですが、医療に縋るのもな…って感じです😫
    それに成功率も高いわけではなさそうですし…

    • 4月17日
  • カナ18

    カナ18

    4人目だけど、帝王切開は3回目になるんですね!

    私はもし4人目授かってもまた男しか生まれてこない気がするし、男の子めちゃ可愛いけどさすがに4人は大変やなと思って、結紮の考えに至りました👍🏻
    あと、あまり良くはないんでしょうが避妊のことをあまり考えなくていいので😅

    • 4月17日