※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
ココロ・悩み

息子に対するヒステリーが治るか心療内科で相談してみると良いでしょう。

ヒステリーって治せる物ですか?

どうしても、息子に対してヒステリーになってしまいます。
私自身が切り替えや時間の管理が苦手なので、⚪︎分になったらこうしよう、と決めているのですが、それを息子に破られた時に発狂してしまいます。

家を出る時になって登園拒否→10-20分説得→遅刻の時間になっても動かない息子→発狂

私が焦ると息子は全く動かなくなります。
「もうママは1人で行くからね💢」と発狂して言えばやっと動くという感じです。

息子はまだ2歳ですが、園に通い出した6ヶ月の頃からもうずっとこんな感じです。

カウンセラーさんに相談したりして、時間を決める、という対策を取ったりし、少しマシになったかな?と思う時もありますが、結局同じようなヒステリーを起こしてます。

ここで同じような質問を拝見すると、心療内科をよく勧められているのを見ますが、治るんでしょうか。

コメント

🔰タヌ子mama

私も若い頃ヒステリー凄かった💦
彼氏にデートなど断られるとブチ切れるし、誕生日忘れられただけで別れたりしてました😓
まぁそんな私もなぜキレるのかを深掘りしたら幼少期が原因でした。カウンセリングでなぜそこに執着するのかを探して見ると良いかもしれませんね。

• おみそ

おみそ

わたしはそう言うことに対しては落ち込んでしまい、キレる事はないですね…
    現在のタヌ子さんは同じような事が起きてもヒステリーにはならなくなりましたか?

• 4月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ヒステリーの原因を知りあーそういうことか!って納得出来てからはヒステリーになる前に伝え方を変えるなど対策が取れました。でもやはり爆睡することはありますが、少しは冷静さを持てたし、旦那などに私は怒ってしまうときは恐怖で威嚇しているだけだからと説明して理解もしてもらえるようになりました。単に落ち込む、キレるだけでは他者もなんの事か分からないし、自分も事が起きてからあーなんでこんなことでって自己嫌悪になりますよね!自分はこういうことが嫌いなんだ、嫌なんだと分かってれば他者に伝えたり、自分なりの対策がねれると思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません。
    私も最近のヒステリー加減に嫌気がさしています。
    周りに相談しても、子育て中は仕方ないよと、言われますが、私のヒステリーは、家族、主人、子供にだけなので、友人などはわからないと思います。
    ちなみに、カウンセリングというのは、精神科や心療内科などですか?それとも、そういうカウンセリングをしてもらえるところがあるのですか?私も原因がしりたいです。治したいです。。

• 4月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

私は心療内科に行きました。ヒステリーを治すというより精神的に追い詰められたので行きました。行動認知療法というのがあるのでそれですね!

• 4月17日