※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘を連れてわんだーらんどに行った際、娘がワンワンにタッチできなかったことで後悔している。娘の気持ちに寄り添う方法や、この記憶が残るかについて相談したい。

先月、ワンワンわんだーらんどに2歳の娘を連れて行きました。
そのときのことで今も後悔していることがあり、長文でまとまらないのですが、どなたかに話を聞いてもらいたいです。

わんだーらんど当日は妹夫婦と甥っ子を誘って二家族で参加し、娘はワンワンに会えることを楽しみにしていました。
ステージからは遠い席だったのですが、途中でステージを降りたワンワンが周りの子供たちにタッチしながら私達の席の方に歩いてきてくれました。
私達の席は縦の通路横に4席連番だったのですが、一番通路側に座っていたのは甥っ子、その隣に妹(甥っ子母)、その隣が私と娘、一番奥が夫でした。
ワンワンが通路を歩いて近づいてきたとき、私はどうか娘にもタッチしてもらえたらと思い咄嗟に娘を妹の膝に乗せてもらいました。
しかしワンワンは甥っ子にタッチしてくれた後、娘には触れずに行ってしまいました。(もしかしたら平等に対応するためのルールとかがあるのかもしれないので、このことに一切不満はありません💦)

問題はここからで、妹の膝に娘を乗せるときに私がつい「ワンワンにタッチしてもらおうか」と娘に言ってしまったんです。そのため、去っていくワンワンの後ろ姿に「わんわん!たっちー!わんわん!たっちしてないよー!」と必死に訴えかけていました。
泣くことはなかったものの、必死にワンワンを呼び止めようとする娘を見てものすごく心が痛くなり「ごめんね!タッチしたかったよね!」と謝り抱っこしましたが、娘はワンワンが歩いていった方向をずっと見ていました。
一応最後までステージを楽しんだものの、帰り道や帰宅後に「楽しかったね」と声を掛けても静かに「ウン」と言うだけなのが気がかりで、夜寝る前に「ワンワンとタッチ出来なくてごめんね。本当は近くで会える事が嬉しかったのにね。」と伝えたのですが頷いてくれるだけで、何かを言いたかったのか、私の言葉が難しかったのか、わかりませんでした。

その出来事から1ヶ月以上経った昨日、夫が「ワンワンに会いに行ったよね」と娘に話しかけたら、娘が「わんわんたっちーできなかったの」と初めてあの日のことを言葉にしてくれました。
初めて語った思い出がそのことだったので、あんなに楽しみにしていたのに、私の迂闊な一言で悲しい思い出なってしまった事が申し訳なくて…。
娘には「ワンワンは娘ちゃんの近くまで会いに来てくれてたの。ママが間違ってタッチしようって言っちゃったの。ワンワンはこんにちはーしに来てくれてたんだよ。ママが間違ってごめんね、悲しかったよね。」と娘の手を握ってお話ししました。娘はまっすぐ目を見て聞いてくれて「ウン」と返事をしてくれましたが、甥っ子がタッチしてるところを見てるので良い伝え方ではなかったかもしれません…。昨夜寝付く間際に急に「わんわーん!」と言って泣きました。

なんであのとき、ワンワンが近くに来てくれたよ嬉しいねって言わなかったんだろうって、この1ヶ月間毎日後悔していました。
でも月日が経てば楽しかった思い出になるかもしれないと自分に言い聞かせて来ましたが、娘を思った以上に傷つけていた事に気づき申し訳なくて泣いてしまいました。

わんだーらんど以降もワンワンは大好きなので、おそらく楽しかった気持ちはあるんだと思うのですが、わんだーらんどの話題は今でもあまり反応しません。

今2歳ですがこの記憶はずっと残るでしょうか?
もしまた同じような発言をしたときに、どんな風に娘の気持ちに寄り添ってあげたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

その子によりますが、2歳だとそのうち忘れるんじゃないですかね?
もうすぐ4歳のうちの子は3歳の誕生日のお出かけのことは覚えてるみたいです。
悲しかったねとかごめんねとか言ったら何となく不の思い出になってしまう気がするので、残念だったねー!次はタッチできたらいいねー!でも、とっても楽しかったよね♪と明るく言ったらいいと思います。

みい

大人の声掛けって難しいですよね😓
でもこれからの人生でも、今回のように娘ちゃんからしたら自分だけワンワンとタッチできなかったというような悔しかったり辛かったりする出来事ってたくさんあると思います😌今はまだ気持ちの消化が本人の中で出来ていない状態なのかもしれませんが、特に今回のことは、今後ワンワンとタッチ出来たという経験があればきっと嬉しい記憶で塗り替えられると思います😌
ぜひリベンジが出来るまで連れて行ってあげてほしいと思いました😌