※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

昨日、子供達を着替えさせる間に旦那が長男を寝かしつける際に高い高いをしてくれず、その対応についてどうすればよかったか悩んでいます。また、自分のご飯を優先する旦那に複雑な思いを抱いています。

昨日旦那とプチケンカしました🥲

私が子供達とお風呂から出てきたところで旦那が帰宅。
私が子供達2人を着替えさせて、旦那はごはんとビールをテーブルに用意して食べるところでした。
次男が先に着替えおわって旦那のところにハイハイで行ったので、その隙に私が長男の着替えを手伝ってました。
パパに高い高いされて喜ぶ次男を長男が見てて、着替えが終わったので「僕も!」と長男がパパのところに行くとパパが「早く寝る準備しちゃいな」と高い高いはしてもらえませんでした。
↑旦那が早くごはん食べたくて長男の高い高いはしなかった。
しょんぼりして私の足にしがみついて涙を流す長男。
私は見てられなくて「弟がしてもらったんだから、僕もしてほしいよねぇ?」と長男の気持ちを代弁。
そしたら旦那が「なんでそんな言い方するの?もっと違う言い方ないの?」と言ってきました。
なんて言うのが正解だったのでしょうか。。😅

私が汗だくで下着姿のまま子供達を着替えさせてるのに自分のごはんを優先する旦那もどうかと思うけど、仕事で疲れてるだろうからそこはいつも百歩譲って何も言いません。
でも!寝かしつけるのは私なのに、寝る直前に機嫌悪くさせる旦那には今でも腹が立ちます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

代弁の遠回しな言い方が嫌だったんですかね😓?
私も代弁系嫌いなので読んでいて
これが嫌だったのかな?って思いました🙄

私ならパパにしてもらいな〜って子供に言って
寝る前にしてあげなや、って言うかなー🫠って思います。

ふてまる

主様の声掛けが何よりもいちばん優しかったと思います!!
旦那様心と器狭くないですか😅
むしろ私なら「長男くんも抱っこしなよ!して欲しいって言ってるじゃん!」とストレートに言ってしまいますね!
私の方が言い方きついのに…😅

確かに仕事で疲れているということは、認めますがそれとこれは違いますよね💦
家に帰ってきたら仕事では無いので、気持ちの切り返しをして欲しいですよね😡

解決策では無いですが、
主様は正しかったと思いますよ!😁

ママリ

私は主さんのその言い方嫌ですね💦
旦那さんからしたら普通に長男くんもしてあげてって自分にゆってほしいんじゃないですか?
その子どもの気持ちを代弁してあげたみたいな言い方うちの旦那もよくするけど毎回イラッてします笑

mama

コメントありがとうございます😊
うちのイヤイヤ期の2歳児にはぐずった時に気持ちを代弁してあげるのが1番効果的で、普段からよく使ってました。
なので、私としては旦那に言ったつもりは全然なく長男のフォローと思っていつも通り長男に言ったつもりが、旦那が全部自分に言われたと受け取ったのですね😅
納得です😅笑💧
疲れて帰ってきて、目の前にごはんとビールがあるのに食べられなくて、遠回しに嫌味っぽく言われたら確かにイライラしますね💦
長男のフォローじゃなく、旦那に直接言ってやるのが正解だったのかもしれませんね😅
今までも数回こういうことがあったのですが、その度に旦那に話しかけてないのに「なんで急に怒ってるの?」って思ってました😅笑
旦那が絡んでぐずった時は、子供をなだめるよりも原因をつくった旦那に直接ビシッと言ってやるようにします!
ありがとうございました!😊