※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

デュファストンは生理周期をリセットするために処方されるお薬です。具体的な仕組みについては、医師にご相談ください。

デュファストンについて質問です💦
初歩的な質問で恐縮ですが、妊娠継続もしくはリセットの目的で処方されることのあるお薬だと思いますが、どういう仕組みで生理周期がリセットされるのでしょうか?😖

コメント

ママリ

薬剤師ですが
女性の体は卵胞ホルモンと黄体ホルモンのバランスで月経や妊娠に至ります。
デュファストンが処方されるのは黄体ホルモンが足りない為に周期が乱れない事の補充の役目をします☺️

• ママリ

ママリ

とても分かりやすいご解説をありがとうございます!🙇‍♀️
    通常の生理は排卵が起きて黄体ホルモンが分泌され、妊娠に至らなかったら厚くなった内膜が剥がれて生理が起きると思うのですが、デュファストンを服用している場合、例え内膜が薄かったとしても黄体ホルモンが補充される結果、飲み終えたときに黄体ホルモンの減少に伴い薄い内膜でも剥がれはじめて生理が起きるということでしょうか?🤔

• 4月16日