※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入会式で心配事があります。子供は早生まれで小さく、入会式で他の子に肩を押してしまいました。子供の振る舞いに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

今日、プレ幼稚園の入会式がありましたが不安しかありません😭心配で眠れないので相談させてください🥲

早生まれ(3月)の2歳1か月の男の子のママです。

仕事をしていた為、子供は0歳3か月から保育園に通っていたのですが、仕事を退職した為、プレ幼稚園に転園する事になりました。(プレ幼稚園は週3日9:00〜14:00の予定です。)

今日、プレ幼稚園の入会式だったのですが、早生まれで心配もありますが、保育園からの転園なので集団生活は慣れてるはず!挨拶も普段しっかりできるので何とか大丈夫だろうと思っていました。

ですが、他の子たちはママ・パパの横の椅子にしっかりと座っていたのですが、うちの子は最初から「遊びたい〜」ときゃっきゃとはしゃぎながらお教室を一人で徘徊…

呼び戻しに行く→席に着く→また徘徊

の繰り返しでした😭😭

それと、早生まれで他の子より体が小さいから、気の強い子に泣かされちゃったりとか大丈夫かな?と心配していましたが…

まさかの入会式の最中に他の子が一緒に遊ぼうとして近くに来たところ、その子の肩をどんと押してしまい、その子は泣き出してしまいました…

その子とその子の親御さんにもすぐに謝り、子供にも怒りましたが、正直親としてショックでした…

保育園でも特にトラブルの話も聞いた事が無かったのと、おもちゃとか遊具も公園などで譲ってあげる姿をよく見ていたので、うちの子は優しい子に育っていると思っていたので、親として肩を押す姿を見てショックでした🥲

プレ幼稚園でちゃんとやっていけるか不安です😔

アドバイスなど頂けたらうれしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、厳しい園でなければ先生方もプロですし、そんな様々な子供たちを束ねて成長の手助けをしてくれると思います☺️

うちも3月生まれですが、よく遊ぶ7月生まれのクラスで1番背の高いお友達を泣かしてますよ😂もちろん、お互いに泣かしたり泣かされたり、肩を押すこともあれば、押されることもある、そんなものだと思います。相手が普通の人なら「まあ、そういうこともあるよね。お互い様!」って思うのみです。何なら「うちの子にはもうちょっと強くなって欲しい。」とか思ってるかも🤣笑

私も、昨年プレに入れた時は、早生まれだし心配でしょうがなかったです。そのために、家庭でクレヨンの練習したりハサミの練習したりしてました。その効果があったのかわかりませんが、プレで一緒だったママ友から「教室で見たけど、ハサミ上手いよね!」って言われたことあります😊やっぱり早生まれで周りよりまだまだな点はありますが、関係なく周りの子より早い優れた点もありました。プレとは違う園に年少入園しましたが、色々と経験できたみたいで良かったです✨これから楽しんできてくれると良いですね💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中なのに回答ありがとうございます😭🙇‍♀️

同じ早生まれのお子さんのいるママさんからの回答、とても心強いです🥹

周りより一回り小さいのに、そんな事しちゃうの?😱って今日はびっくりしてしまいましたが、早生まれでも大きい子泣かせちゃったりもあるんですね😭

たしかに、お互い様なのかもしれないですね🥹💦

なるほど🥺お家時間が増えたので、クレヨンやはさみ買ってみて、お家で一緒に練習しようとおもいます🥺

アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日