※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

子育てしながら融通の効く仕事に転職し、羨ましく感じるけど、自分の子供を頼りにしながら働くことに苦悩しています。

もともと働くことが大嫌いで怠け者の私だったけどやりたい仕事を見つけて楽しく働けるようになった。
でも子育てしながらではどうしても勤務時間的に難しい。
頼れる人もいないので諦めるしかなく、融通の効く仕事に転職。
今の仕事も嫌いではない。
でもやっぱり好きな仕事を見ると羨ましく感じる。
周りには親に頼って子育てしている人がたくさんいる。
園の半分は祖父母が送迎。習い事も送迎。
休みの日は子守りをしてもらい仕事したり自分の時間を満喫している人もいる。
みんながみんなそうではないのはわかっているけど本当に羨ましい。
我が子は2人とも熱を出しやすく痙攣持ち。
1人は複雑型で痙攣する前に熱が発覚したら痙攣止めをいれて痙攣させないようにきなきゃいけなく常に気が張っている。
ひどい時は毎週高熱をだす。
やっと最近熱を出しにくくなったけど周りに比べたらかなりの頻度。
近所に両家いるけど働いていたり他の兄弟の孫の世話で頼らせてもらえない。
自分の子だから自分が見るのは当たり前。
そして私も子供達との時間はとても貴重だし大切にしている。だから常に頼りながら働きたいとは思わない。
でも体調不良が続いて眠れてない時。自分が体調悪くてたまらない時。
常に祖父母を頼りながら仕事してたり好きなことをする生活をしている人を見るとどうしてもいらっとしてしまう。
ただの嫉妬だけどね。
なんでこんなに頼れる人と頼れない人がいる世の中なんだろ。
共働きが普通なのだからもう少し頼れない人へ何か欲しい。
常に必死。

コメント

ママリ

私も頼ってる人見るとイラッとしてしまう人間です〜
友達とか見てると甘えてんなーって思います!
(嫉妬なのかもですが笑)
だからと言って私は、絶対親頼りたくないし
親には親の人生があるから
両親で好きなことをして欲しいと思っています。
実家は家から5分ですが会いに行くのは月2回程度。
周りは、実家近くていいね〜とか言ってきますが
なんの援助もして貰ってないけど?とイラッとしてしまいます笑
コロナ禍で旦那も私も子どもたち3人コロナになってしまった時は
買い物頼みましたがそれだけでも
めっちゃくちゃ甘えてしまった気になって
自分にもイラついたし親に申し訳なかったし
あー私頼るの無理な人間だと確信しました笑
頑張れる日の方が多いんですがたまに周りが羨ましくてチーンとなる日もあります。
くろみちゃんさんは強い人だと思います(上から目線すみません)
だけど無理しすぎないで下さいね?
今甘えてる人達は必ず違う形で苦労すると思います!
私達は頼らずやってきた分
何事も当たり前!と思えるメンタルなので
ぶち当たる壁のハードルが低く感じると思います!
親に頼れなくなった時、周りが誰も手伝えなくなった時
今甘えてる人達は今までして来てもらったことを
自分でしないといけなくなるので
かなりキツい思いすると思いますよ。
子どもたちも親を見て育ちます!
子どもたちが大人になった時
あーあたしがんばって良かった
って思える日が絶対に来るはずなので
お互い頑張りましょうね✨

• くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます😭
    わかります!
    同じようにしてもらったところで頼りたくないんですがそこまでは頼りたくないけど限界な時は助けて欲しい気持ち😵
    頼る前提で毎日を送ってる人に疑問を感じると言うか、、、子供3人もいてフルタイム残業までして送迎は毎日祖父母。夕飯お風呂まで祖父母で寝るばっかにしてもらってからお迎えにいく。
    休日は息抜きと祖父母に預けて遊びにいくなど。
    たまにならもちろんそう言うことも大切だと思いますが、、、
    本当この生活してて親業をやってるって言える?と思うしそう言う人に限って子供に習い事させまくっててその送迎も祖父母なんですよね。
    そしてマウント取られたり発達や出来る事の差を感じさせられたり、そんなの差があって当たり前だろって感じ!
    おまけにこっちが疲労や子供からうつされて体調悪そうだと私、数年熱出したことないわ〜みたいなこと言われたり。
    そりゃ毎日自分のことだけしてちゃんと睡眠とって食事できてれば早々体調崩さないだろって感じです!
    これが周りの1人の話ではなくて大半そんな感じなので保育園からも何かあると祖父母は頼れませんか?近いですよね?お家!と言われますが近いから頼れるとかないって感じです!

• 4月16日