※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

2歳の娘がママっ子で、パパが落ち込んでいます。パパが積極的に関わっても娘が拒否るため、どうしたらいいか悩んでいます。

パパ好きな娘になってほしい!!
最近、2歳の娘がママっ子すぎて、パパが落ち込んでます😂
積極的にふれあい育児をしてくれる、子煩悩なパパ。
お仕事を頑張って早く切り上げてお風呂一緒に入ろうとしているのに、娘がママがいいと泣き出しあまりにも拒否るので、ついにパパがもうなにもやる気がなくなるよと落ち込んでしまい、私もフォローしきれず🥲
どんな関わり方をすればいいんでしょうか。
ママといる時間のほうが長いからしょうがないのか?
ちなみに、私は育休中でありなが、娘が保育園行ってくれてるので心にかなり余裕があり、全然怒らなくて甘々。パパのほうがしっかり怒るタイプで娘がよくそれで泣いてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

よく怒る人を好きな子供はいないと思います笑
泣くまで怒らず叱ったら良いのかも。そんな頻繁に怒らなきゃならないほど危険なことしてるんなら別ですが…

• みーママ

みーママ

やっぱり、そりゃそうですよね😂笑
    心当たりがあるのでちなみにパパのほうが怒ると書きましたがそこですね!😂
    泣くまで怒らないというのは、どんなかんじでしょうか?!
    ほとんど危険なことはせず、私としては怒るポイントがないのですが、たまにふざけることがあるので、それに対して私はもー!だめよ!程度で注意します。
    パパは「○○!なんでこれやったの、だめでしょ。ちゃんと謝って!」としっかり向き合って、甘くしてはいかんって言ってます😭

• 4月16日
まいん🍓

ママといる時間の方が長いのであれば、怒り役はママがすべきかなと思います。
いくら積極的に育児する子煩悩なパパでも、日中は仕事でおらず、一緒にいられる時間がママより短いのは仕方のないことです。

その状況でパパが怒っていたら、パパから離れていくのも当然かなと思います。
いつも一緒にいてくれる優しいママ、仕事が終わってからと休みの日だけ一緒にいられる怒るパパだとお子さんはママに行くでしょうね。

• みーママ

みーママ

やっぱり怒り役はママですね。一緒にいられる時間がパパの方が短いのは仕方のないこと、そうですよね😭
    私が元々めちゃくちゃ楽天的な性格なのでほとんど怒りポイントがないので、たまにふざけた時に怒ってもあまり怒ってると認識してもらえず娘はケラケラ笑っています💦
    このような状態だと甘やかしていることになりますかね。小さなことでもちゃんと怒ったほうがいいんでしょうか、、、

• 4月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

でも、温厚な性格で自分の沸点でもないのに怒るのって難しいですよね💦
    パパは割と小さなことでもすぐに怒りますか?

そうですね、その反応だと娘さんはママは怒らないものだと思っていると思います😊
    そういう絶対的な存在で安心できる心地良さもあると思いますが、パパっ子になってもらうためにはパパの代わりに怒ることや優しさだけでないメリハリも必要だと思います✨

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

そうなんです、怒りの感情がなくて😂😂
    パパもどちらかといえば温厚な性格ですが、お母様が教育ママって感じだったからか、自分もしっかり子供に躾けなくては😤と思っているみたいで😅
    娘も大して悪いこともしてないのですが😂
    わざとじゃないけどたまたまおもちゃを落としてパパの足に当たって、結構痛かったから、「パパ痛いよ、ちゃんとごめんねしなさい」ってさせたらごめんねしたくなかったみたいで、パパも引かないしで娘が泣いてしまいました😅そんな厳しくせんでも、、と思ってしまう私💦
    でもメリハリも必要ですね!!ちゃんと叱るところは叱るってして行きたいと思います!!

• 4月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

なるほど🤔
    例えばそのおもちゃをパパの足に落としてしまった場合だと、娘さんは悪気がないことなので、それに関してまだ謝る年齢には達していないかもしれないです。
    でも悪気がなくても、相手が不快に思うことをした場合に謝ることはゆくゆく必要なことではあるので、パパが「謝りなさい」と言う前に、みーママさんが「パパ、おもちゃが当たって痛かったって。ごめんね、だね。言える?ママと言ってみようか!」など仲立ちすれば、旦那さんも怒らず、娘さんも怒られずに済みますよね。
    旦那さんの沸点がお分かりでしたら「あ、怒りそう!」と思ったらその前に助け舟を出すように、みーママさんが動くのも手かもしれません。

旦那さんの考える躾も大切ですが、一緒にいる時間が長いママが普段から必要な躾をしているでしょうから、旦那さんの考えを怒りの方向ではなく、優しい言い方で娘さんにどう伝えるかを工夫できたらいいかなと思いました。

なんだか偉そうにすみません💦

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

わ〜!!!すごく具体的にアドバイスくださってありがとうございます😭✨✨
    このような解決方法を待っていたのかもしれません😭
    さっそくトライしてみます!!
    悪気がないことに関して謝ってと言われても娘からしたらわからないですよね。
    思い返すと結構そういうのばかりかもしれません。
    助け舟出すようにやってみます👏🏻
    えらそうだなんて、そんな!先輩ママの意見大変参考になります🥹❤️ありがとうございます❤️

• 4月16日
  • まいん🍓

まいん🍓

しっかり躾をしたいという意気込みがある時点で素敵なパパです😊なので、娘さんにとって怖い存在になってしまうのは勿体無いと思います。
    旦那さんは、子どもだと思って接するのではなく、1人の人間として娘さんのことを見ているからこそ、少し厳しいのかもしれません。
    でも2歳児に合った躾、叱り方があるので、例のような内容だとお子さんにとってはまだ理解が難しいのかなと思いました。

下のお子さんもいらっしゃるようですし、上の子がパパっ子になると少し手が離れる時間があってご自身も楽になりますよ✨

私は保育士なので、一緒に楽しく、時に厳しくって感じのスタンスで、旦那は基本甘いです。なので、上の子はパパ大好きで上手に甘えています😊一緒に遊ぶのはママって感じです🎵

旦那さん、娘さんといい関係になれるといいですね🍀

• 4月17日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭そうですね、せっかく頑張ってるのに勿体無いですね!!
    たしかに、子どもと思ってなくて真面目に向き合っているかも💦
    「パパ、娘にまだそれはわからないよ💦」なんて私が言ったこともありましたが、いやでもちゃんと怒らないと…ゴニョゴニョ言ってました😅

まさに、下の子にミルクあげるタイミングも逃したりしてまして😂パパっ子になってもらって手が少し離れるとすごく助かるのでそうしたいです🥹

保育士さんでいらっしゃるんですね!!
    昨日のお迎えの時、先生にパパやだ、ママママで困りますよ〜😅ってちらっと話したら、娘のクラスの子達にママブームがきちゃってるのよ〜パパが叱り役で役割分担できてていいと思うけどねぇ〜
    ってちょっと求めていた回答と違ったので(先生ごめんなさい😅)、ここで、まいん🍓様にコメントしていただけて本当に心強いです✨✨
    保育士さん尊敬です✨
    私も見習いたいなー!!
    色々アドバイスくださって本当に助かりました!!
    パパにもちらっと話したら、少し気が楽になった(?)ようで、ニコニコ接していて、娘もパパ〜!って言う頻度がすでに増えた気がします!!
    本当にありがとうございます❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はめちゃめちゃパパっ子です。私がパパに甘えてると娘もパパ好き、パパだっこがいいと言ってきます!パパがいないときもパパのことをたくさん話題に出すこと(これ、パパが好きなやつだよ〜!とかパパが帰ってきたら教えてあげよう!とか)、あとは絶対パパの悪口を娘に言わないようにはしてます。

• みーママ

みーママ

羨ましいです〜🥹
    私もパパが好きなので笑、娘の前でパパぎゅーしたりしたり、同じようにパパが帰ってきたらこれ教えてあげようがめちゃくちゃ同じです!
    やっぱり大事ですね!
    パパはパパはって言っているのですが、いざ帰宅すると、ママがいい!!になってしまいます🥲
    旦那様は普段怒らないですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパも娘が悪いことした時は怒ってます!場合によっては私よりきつく叱ってるときもあります。でも娘にとっては怒る怒らないは関係なくパパが好きみたいです😂
    パパ好きになってくれたらいいですね♡

• 4月18日
  • みーママ

みーママ

ちゃんと怒る時は怒るパパなんですね!それでも好きなんて❤️パパもメロメロだろうな〜😍そうなってくれるように声かけとか普段の態度、意識してみます✌🏻

• 4月20日
ママリ

パパが怒らないと大好きになりますよ!😆うちがそうです🥹

• みーママ

みーママ

やっぱりパパは怒らない存在ですよね😂

• 4月16日
しま

下の子ははっきりしているので、旦那がお風呂入っている時に連れてったら「いやーー!!」と断末魔です(笑)
旦那の洗い方が雑すぎるのが嫌なんでしょうが🤣
旦那は子供たち大好きなので、どんなに叫ばれても「大好きだよ~」とくっついています😁

そんな下の子ですが、時々急に甘えて「おとうしゃんと寝る」など言っています。
お父さんは怒らないから好きなんです😊
95%私が容赦なく怒るので、旦那の方がいいんです(笑)

• みーママ

みーママ

たしかに、洗い方が雑だと嫌ですよね😂お風呂は任せてその間ゆっくりできるので最近様子を見てなかったのですが実はそうなのかなぁ💦
    急に甘えておとうしゃんと寝るは可愛すぎますね🥹❤️❤️❤️
    やっぱりママが怒りますよね…
    今のところ怒るポイントが私にとってはほとんどないのですが、小さなことでもしっかり怒ったほうがよいですか?私が怒っても怖くないみたいだし、パパとしては甘やかさず躾したいそうなのですが💦
    2歳児の躾といってもまだ理解できないことも多くどうしたら?と思ってます😭

• 4月16日
はじめてのママリ

同じく2歳ですが、私の方が怒ってるのにも関わらずママ大好き!パパ嫌!でした😂

最近、パパも好き!になってきて、
旦那がしてたのはひたすら娘に「パパは⚪︎⚪︎ちゃんが好きだよ。⚪︎⚪︎ちゃんは?」みたいな問いをしてたくらいでしょうか🤔

• みーママ

みーママ

どちらが怒るか関係なくママが好きって感じですね!!
    今日保育園でも先生に聞いてみたら、クラスのみんなママブームかもーと言ってました。そんな年齢でしょうか?!😅
    パパはあなたのこと好きだよという、気持ちを伝えるのは大事ですね✨✨そうさせてみます✨

• 4月17日